遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

クイックダンディ・ブルーアイズ(7/26ver.)
ここしばらく使い続けているクイックダンディ・ブルーアイズですが、結構デッキの形が変化してきているので再掲載します。

デッキ枚数44枚
モンスター 25枚

1 トラゴエディア
3 レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン
3 青眼の白龍
1 光と闇の龍
1 マテリアルドラゴン
3 クイック・シンクロン
3 デブリ・ドラゴン
2 ダンディライオン
2 ローンファイア・ブロッサム
1 クリッター
2 ライトロード・ハンター ライコウ
3 伝説の白石
1 グローアップ・バルブ

魔法 14枚
1 大嵐
1 サイクロン
3 トレードイン
2 貪欲な壺
3 調律
2 月の書
1 おろかな埋葬
1 洗脳-ブレインコントロール

罠 4枚
2 くず鉄のかかし
1 リビングデッドの呼び声
1 リミットリバース

エクストラデッキ 15枚
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ジャンク・デストロイヤー
1 ブラックローズ・ドラゴン
1 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
1 ニトロ・ウォリアー
2 ドリル・ウォリアー
1 C・ドラゴン
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・O・Jカタストル
1 アームズ・エイド
1 フォーミュラ・シンクロン


以前のデッキから追加されているカードは青で書いてあります。

ローンファイア・ブロッサムの採用で安定してダンディライオンを出せるようになりましたので、結果としてドリル・ウォリアー、フォーミュラ・シンクロンの出番も増えました。
エライ。

光と闇の龍はトレード・イン対応の為にほぼコストとして捨てるのですが、ドリル・ウォリアーを出した後であれば手札に戻して召喚する事もしばしば。
対メタビの切り札になってくれます。

くず鉄のかかしは現在大活躍中。
デブリ・ドラゴンとドリル・ウォリアーのループができるようになるとブラックローズ・ドラゴンで惜しげもなく吹っ飛ばしてしまいますが(苦笑)
それまでの準備として、良い仕事をしてくれます。
1ターン目にセットしたライコウ攻撃からを守って、自分のターンで効果を使用しつつシンクロ素材にすると、デブリ・ドラゴンからトリシューラへ繋げられる事も多いのでホクホク。

抜いたカードは以下の7枚。

1 ライトロード・マジシャン ライラ
1 光の援軍
1 月の書
1 未来融合-フューチャーフュージョン
2 王宮のお触れ
1 F・G・D


未来融合は結局序盤の手札肥やしとしてしか機能しなくなったので、思い切って抜いてしまいました。
その枠にスクラップ・ドラゴンを追加してみました(予定、ですが(汗))

メインデッキの段階で王宮の弾圧への対応が難しくなってしまいましたが…サイドで頑張ります(苦笑)
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
お久しぶりです。
最近クイックダンディというデッキ名をよく聞くのですが、これはどういう動きをするのでしょうか?(・ω・`)
クイックシンクロンのコストからダンディ⇒ドリルウォリアーまでしか・・・・
【2010/07/26 20:51】 URL | ココア #ICSOeIpE [ 編集]

面白いデッキですね、是非とも手合わせ願いたいですが私は岐阜ですからね…

クイックダンディは昨日も大会で会ってメタSinで勝ちましたがこのタイプは更にパワーがありそうなんで怖いですねー
【2010/07/26 23:01】 URL | デイビー #vyX1Q.z. [ 編集]

>ココアさん
普通のクイックダンディは、ローンファイアからのティタニアルとかも狙います。
基本的にライコウでフィールドを掃除しながら墓地を肥やしつつ、ドリル・ウォリアーでデブリ・ドラゴンを使い回して、ブラックローズ、スターダスト、トリシューラを出す訳ですね
その最中に何度も出る綿毛トークンを壁にして守ります。

ブルーアイズ入りの場合、レダメからのブルーアイズなんかも使用して殴り続けます。
伝説の白石で手札が減りにくいので、手札コストを確保しやすくしている訳です。

>デイビーさん
ブラックローズが防がれなければ何とかなるかもしれません…ならないかな?(汗)
あ、エンシェント・フェアリー・ドラゴンを出されるとSinデッキにはデッドリーじゃないでしょうか?(笑)
【2010/07/27 10:37】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

ご丁寧にありがとうございます^^;
ダンディライオンも基本的にドリルで使いまわすのでしょうか?
また、レダメも綿毛トークンなどを使ってふつうに生け贄召喚するのですか?(・ω・`;)
【2010/07/27 12:53】 URL | ココア #JNyaS64. [ 編集]

ダンディは、墓地にデブリがある場合はデブリを優先で手札に加えます。
で、デブリでダンディを特殊召喚する為に結局は綿毛トークンが出る訳です。
シンクロするのはブラックローズかエンシェント・フェアリーですが、綿毛トークンが1つ既に場にある状態ならスターダストかスクラップ・ドラゴン、2つあるならトリシューラのシンクロも可能です。
デブリが無い場合は、ダンディを手札に加えてドリル除外の為のコストに使用する訳ですね。

レダメはアドバンス召喚する事もありますが、複数来た伝説の白石、デブリ・ドラゴンを除外して特殊召喚する事も良くありますよ。
【2010/07/27 17:12】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

古の、妖精竜が、謎でした。
エンシェント・フェアリーが何で入ってるのか謎だったけど、そうか。要は2枚目のブラック・ローズな訳ですね?
ATK2100なのは地味に厳しいと思うんだけど、活躍するのかなぁ…?
シューティング・スターに戻した方が、夢だけは見れそう…♪
【2010/07/27 19:19】 URL | 月読 #- [ 編集]

エンシェントは確かに辛いですねー、効果的な意味じゃなくその守備力がですねww(Sinは星屑しか採用してないんで)

フィールドはネクロバレーなんでライオウ3積みですね、次元軸じゃないのでチェーンにのらない特殊を無効にする効果が発動しやすいです
【2010/07/27 19:46】 URL | デイビー #vyX1Q.z. [ 編集]

おもしろいデッキですね!!発想がなんとも・・
真似してみたいですが調律もフォーミュラーもまだまだ高いですね。(泣)
うちの地域にはスティーラーとワールド、光のけっかい入れてずっと俺のターン!をしてくる亜種がいました。クイダンはいろいろなカードとあわせられるのが強いですね。
【2010/07/27 20:41】 URL | ザクFZ #9J1uEGis [ 編集]

詳しく説明していただき、本当にありがとうございます^^
かなり使いやすそうだなぁ・・・ クイックダンディ 
少しデッキ構築も考えてみます。
【2010/07/28 01:20】 URL | ココア #JNyaS64. [ 編集]

>月読さん
使っていると、どうしてもレベル7ドラゴンシンクロしかできない場面って結構あるんですよ。
最近は竜の渓谷も見るようになりましたし、フィールド破壊の出番もボチボチあったりして。
後は、貪欲な壺へ無理やり繋げたい時に出したりとかも、結構出しますね…ブラックローズはワリと墓地に行ってしまっているので(汗)

>デイビーさん
守備で抜けずにフィールドも破壊されるという事で、かなりつらそうですよね。
サイドチェンジで地縛紙に化けるのはどうでしょうか?(笑)

>ザクFZさん
そうですね、ワールドを入れても回ると思います。
多少のギャンブル性が出てしまうのが若干難点となりそうですが、高い攻撃力は素で怖いですしね。
荒井はBloo-Dを入れていましたが、メタビに対応するために光と闇の龍に変更しています。

>ココアさん
参考になれば何よりです。
がんばってくださいね。
【2010/07/28 11:40】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

個人的にこれと似たデッキを組むとしたら
クイック1抜いて
調律全抜きにして40枚ぴったりに調整しますかね

調律はクイックダンディに必須なカードじゃないですし
【2010/08/09 15:35】 URL | #XtDHfxHE [ 編集]

見たところ結構上級が多い構築ですが
事故率とかはどのくらいの確立でしょうか?
【2010/08/09 18:07】 URL | #XtDHfxHE [ 編集]

いらっしゃいませ。

「組むとしたら」とありますので、まだこの形のデッキを回した事が無いのだと思いますが、40枚ピッタリにするとデッキアウトの危険性が高くなります。
サーチ、ドローが多い為にワリと毎回デッキがペラペラになるので、その為の44枚体制なのです。
一度回してみれば分かるかなと思います。
アクティブなプレイングでやるのでしたら40枚でも良いと思うのですが、慎重なビビりプレイングでないと勝率は落ちるデッキタイプかと、個人的には思っています。
そういう訳で、何とかしてドリル・ウォリアーを出す為の構築にしている訳です。

事故に関しては、どの程度を事故と言うかによりますが…毎回ワリと良い感じで回っています。
大会結果をタマに載せていますが、見れば分かる通りそれなりの勝率を見せてくれています。

また、申し訳無いのですが、当ブログは名前無記入の書き込みをご遠慮いただいております。
今回は返答の為に削除いたしませんでしたが、次回はハンドルネームをつけていただければと思います。
【2010/08/09 22:05】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

ワイバーンは入れないのですか?
【2010/08/22 17:12】 URL | tw #XtDHfxHE [ 編集]

いらっしゃいませ。

まずご質問の件についてですが、真紅目の飛竜は未来融合と合わせて初めて効果的に運用できるカードであると思っています。
まったく使えないと思っている訳ではありませんが、このデッキに入れる意味が薄いと判断して一度も入れておりません。
まして、この記事にて「未来融合を抜いた」と言っているのですから尚更です。
レッドアイズ・ダークネス・メタルドラゴンを採用するデッキであれば、必ずどんなデッキにも入るという判断をなさっている方も多いようですが荒井は「デッキ次第である」と思いますよ。

また、プロフィールに書いてあります通り当ブログでは「書き捨てのような一行のみの書き込み」をご遠慮いただいております。
次に書き込んでいただく機会がありましたら、ぜひご自分の感想、意見などをお願いいたします。
【2010/08/22 18:38】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

すげー!
実際に作って回してみたのですが相手がメタビなのにものすごい回りようですね(調律足りないけど 笑)
【2010/08/29 18:29】 URL | グリフォス #ERpfvEs2 [ 編集]

いらっしゃいませ。
手札が増えるギミックは面白くて大好きなのですが、最近は若干欲張りすぎたかと反省しています(汗)
42枚くらいで調整しなおしてみようかなぁ…。
【2010/08/30 11:22】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/910-7794fd2c



