遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

遊戯王5D's120話「想いをつなげ!手をつなぐ魔人」感想と登場カード
今回はまたもやチーム太陽の話が。
チーム・ユニコーンと同じ程度には扱われて、なかなか優遇されていますね。

1-トリシューラ
まさかの登場トリシューラ(笑)
「ボクの趣味じゃなくてね」
いいぞ金持ち。

1-番長
インパクト抜群の田舎の番長。
Dホイールらしきバイクに乗っていましたが、デュエル展開にはならずにちょっと残念。

1-太陽青春
青春しているチーム太陽。
良い笑顔です。

1-キーメイス
「オレたちの希望か!」
…ここでまさかのキーメイス。

1-守備表示
珍しく、守備表示モンスターが色付きのシーンが。
だからどうしたと言う訳ではありませんが。

1-ホーリーエルフ
罠カードの処理で登場のホーリーエルフ。
久々です。

今回の登場カード
2-突風のオロシ
BF-突風のオロシ
レベル1/?属性/鳥獣族・チューナー/攻 400/守 ?
このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して表示形式を変更する。

BF版チェンジ・シンクロンのような1レベルチューナー。
ヴァーユの効果で特殊召喚したBFシンクロモンスターを素材に使用するのに丁度良いレベル1チューナーで、黒い旋風でサーチしやすい低い攻撃力も扱いやすいですね。
でも、効果がコレだけならOCG化されてもあまり使われないかと思います(苦笑)

2-眠れる巨人ズシン
ズシン反転
2-眠れる巨人ズシンカード
眠れる巨人 ズシン
レベル10/地属性/戦士族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
レベル1の通常モンスターが自分のターンで数えて10ターン以上(召喚ターンを含む)自分フィールド上に表側表示で存在し続けている場合、そのモンスターをリリースする事でのみ特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力+1000ポイントの数値になる。
このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にはならない。
このカードが戦闘を行う効果モンスターの効果は無効化される。

10ターン生き残ったモンスターをリリースする事で特殊召喚できる、邪神アバター的な攻撃力上昇効果と効果の対称にならない効果、戦闘時に相手モンスターの効果を無効にする効果を持ったモンスター。
戦闘時相手モンスターの効果を無効にするので、邪神アバターと戦闘になっても一方的に勝てるのですね。
対象を取らない効果では破壊されてしまう為、トリシューラ、A・O・Jカタストル、ミラーフォース、地割れあたりには簡単にやられてしまいますね…当然スキルドレインでもアウト。
アキさんが出ていればブラックローズで吹っ飛ばしておしまいだったのになぁ…(苦笑)
効果を受けないくらいの性能でも許された気はします。

ちなみに2枚目の画像は1枚目の画像の色調を反転させただけの物です。
カード画像はともかく、後ろの遊星もちゃんと塗った上で色調を反転しただけなのですね。

次回予告の龍亞によると「みんな持ってる」そうです(笑)
ありふれたカードなので、珍しく対戦相手の遊星も知っていたのですか。
OCGでカード化された時に、ノーマルじゃなかったら笑っちゃいますね(笑)

2-オーバー・ゲイン
オーバー・ゲイン
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの攻撃力を1000ポイントアップする。
(他不明)

モンスターの攻撃力を1000ポイントアップする罠カード。
画像のテキストを見るともっと効果がありそうですね。
通常罠なのに、攻撃せずにショック・ウェーブで破壊してしまった理由は、もしかしたら不明なテキストにあるのかもしれません。

2-黒羽の導き
黒羽の導き
罠カード
自分がダメージを受けた時、手札の「BF」と名のついたレベル4以下のモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。

ダメージを受けた時にBFモンスターを特殊召喚できる罠カード。
単にダメージとだけしか書いていないので戦闘ダメージも含めていますが、実際にはバトルフェイズに発動できません。
テキストに「バトルフェイズ中でも発動できる」と追加されてOCG化されたら、それはそれで危ない気がしますが…。
東雲のコチはレベル4チューナーである代わりに召喚ターンにシンクロ素材にできない為、それを補う為にコレを使用したのですね。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
遂に登場するのか「眠れる巨人ズシン」
わかりやすく表現すると…『召喚条件が滅茶苦茶厳しいヴェノミナーガ』ってとこかな?
それにしても、ライディングデュエルと相性がいいなズシン。

・召喚条件の厳しさは使用できるカードが制限されるライディングデュエルの方が生き残りやすい

・ターン数を稼ぐ場合、一人で20ターン稼ぐよりも、3人で20ターン稼ぐ方が負担が少ない

・『このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にはならない』の効果のおかげで、破壊も無効も不可能のスピードワールド2(以下、SW2)の3つ目の効果でズシンは破壊できない。

※前回遊星の説明で思い出したけど、SW2はルール上、絶対に無効化されず破壊もできないんだよな~。
 DSのゲームでも破壊耐性のあるマテリアルドラゴンを3つ目の効果で破壊されそうな時に、それを守ろうと自身の効果や「神の宣告」を使おうとしたら発動すらできなかったっけ……
 チームユニコーン戦で「ブレオにSW2の効果使われて星屑を破壊されるかも~」って言ってたのはこのためか。
 よくある「無効にして破壊する」耐性持ってるやつだと「無効に出来ない」SWの3つ目の効果では破壊されちゃうんだよな~(破壊できないor効果を受けない…なら大丈夫だけど)

まぁ何はともあれ、次回はいよいよチーム太陽の切り札ズシンが登場か……遊星はどうやって倒すのやら……(えっ?クロウ?負けるでしょ流れ的に考えてw)

そういや今回初めてズシン出すっぽいけど予選の時は手をつなぐ魔人&バーンで勝ち進んだのか……それはそれですげえwww
【2010/07/30 15:00】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

ズシン攻略は久々のセイヴァー・スターですかね。それ以外でしか遊星デッキでは対処できないと思いますし。
【2010/07/30 16:55】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

ここはまさかのトリシューラを召喚するのはどうですか?
それなら、遊星でもクロウでも対処できますしwww

ズシンはもうちょっとチート級の強さがあっても良かったと思います
フィールドから離れないとかww
【2010/07/30 22:34】 URL | マシエリ #- [ 編集]

象が踏んでも壊れないとか、昔あったな…。
ズシンの効果はもっとぶっ壊れてても良かったと思う。だって条件が…き、キツい。
せっかく苦労して召喚したのにトリシュでサイナラとか、笑えなさすぎる…。
後、OCG化されるとしたら、ターンカウントの処理とかしっかりせんとな。手札のズシンを相手に公開する必要は…無いのかな?

ま、来週の遊星がどんな名プレイングを見せるかに期待だな。ワクワク。
【2010/07/31 08:37】 URL | 月読 #- [ 編集]

この世に最強モンスターなどいない
たとえどんなに強いモンスターでも召喚できなければ意味がない。
召喚条件を満たしてしまったら、無効にすればいいだけのことです。
まあ、他にも対処法がありますけどね。
太郎「マミー!!」
【2010/07/31 15:56】 URL | 孤高のツンデレ #- [ 編集]

>隣のトロロさん
使用できるカードの種類が少ないという意見については、無限のカードプールを持つアニメでは意味が無いような…(苦笑)
チーム太陽はロックバーンのドローゴーで頑張りました(死)

>ルイ2世さん
確かにセイヴァー・スターで対処はできますが、ここで出て来るのもおかしいですし、やはりいつもの通り新カードで攻略するのでしょう。
あくまでも「現状の遊星デッキでは」攻略しにくいというだけですしね。
毎ターンカベモンスターを出してドリル・ウォリアーでダイレクトアタックを繰り返すだけでも勝ててしまいそうではありますが(苦笑)

>月読さん
上で散々言ってますが、期待するのは名プレイングではなく、凶悪な新カードなのかな…と。
はいはい、地割れ地割れ(鬼畜)

>孤高のツンデレさん
禁止令か神の宣告でも良い訳ですね。
ダストシュートとか…いや、いっその事カードが分かってるんだからマインドクラッシュでも良さそう(笑)
【2010/08/01 14:41】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/914-f3795dd7

◎遊戯王ファイブディーズ第120話「想いをつ...

遊戯王ジャック対ヨシゾウの戦いのつづきヨシゾウは、スピードワールドの効果でダメージを与えていく。ジャックはクリムゾンヘルフレアでダメージを跳ね返しヨシゾウを倒す。ヨシゾ... ぺろぺろキャンディー【2010/11/06 22:54】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。