遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

【更新】DT新カテゴリ「ガスタ」
※8/1 処理した画像、各カードへのコメントを追加しました。

新シリーズ「ガスタ」のカードが判明しました。
墓地のガスタモンスターをデッキに戻す事で効果を発揮するテーマのようですね。

ダイカスタ・ガルドス
ダイガスタ・ガルドス
レベル5/風属性/サイキック族/攻2200/守 800
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター2体をデッキに戻す事で、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。

墓地のガスタモンスターをデッキに戻す事で相手モンスターを破壊する効果を持った、ガスタのシンクロモンスター。
シンクロには当然2体以上のモンスターが必要なので、ガスタのチューナーを使用する事で召喚成功時に1体の破壊はできます。
2200と低めの攻撃力は気になりますが、レベル5なら打倒ですか。
また、全然そうは見えませんがサイキック族のシンクロモンスターですので、アルティメット・サイキッカーの融合素材としても使用できるのはなかなか。

ダイカスタ・イグルス
ダイガスタ・イグルス
レベル7/風属性/サイキック族/攻2600/守1800
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のエンドフェイズ時に自分の墓地から風属性モンスター1体をゲームから除外する事で、相手フィールド上に裏側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。

相手フィールドにセットされているカードを破壊する効果を持った、ガスタのシンクロモンスター。
タイミングがエンドフェイズに限定されているのが残念ですが、素材がガスタモンスターではなく風属性モンスターなので、発動条件自体は少し優しくなっています。
コストはデッキに戻すのではなく除外する事なので、風属性サイキック族のジェネティック・ウーマンを使用すると再利用できて良さげです。

…どうでも良いのですが、せっかくの新サイキックシンクロモンスターなのに何故またレベル5と7なのか…6くれよ6!!!(号泣)

ウィンダール
ガスタの賢者 ウィンダール
レベル6/風属性/サイキック族/攻2000/守1000
このカードか戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、自分の墓地に存在するレベル3以下の「ガスタ」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。

モンスターを戦闘破壊する事で、墓地から3レベル以下のガスタモンスターを特殊召喚する上級モンスター。
レベル3以下のガスタモンスターにはリクルーターの性質を持ったモンスターが多いので、アドバンス召喚のコストには困らなさそうです。
2000という低い攻撃力がネックになりそうですが、そこを収縮、月の書などでカバーしてやれば、すぐにシンクロに繋げられそうです。

ウィンダ
ガスタの巫女 ウィンダ
レベル2/風属性/サイキック族/攻1000/守 400
このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「ガスタ」と名のついたチューナー1体を特殊召喚する事ができる。

ガスタのチューナー専用リクルーター。
どう見てもウィン(笑)
各チューナーも同様にリクルーター効果を持っている為、非常に場持ちが良いのが特徴です。
ジャンク・シンクロンと簡易融合を併用すれば、壁としてコレを残したままシンクロするというのも良さそうです。

カーム
ガスタの静寂 カーム
レベル4/風属性/サイキック族/攻1700/守1100
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター2体をデッキに戻す事で、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

ドロー効果を持ったガスタモンスター。
名前はソレっぽいですが、カーム・マジックのイラストとは無関係っぽいですね。

メンタルマスター、脳開発研究所と組み合わせる事で、無限ドローが可能…って、ええええ??
カーム3枚だけでも良いのですが、カームだけだとD.D.クロウ1枚で止められてしまうのでウィンダも3枚入れて圧縮しながらやりたいですね。
こんな感じで…。

脳開発研究所を発動>メンタルマスターを召喚>脳開発研究所の効果でもう1体のサイキック族を召喚>メンタルマスターの効果を繰り返し使い、ウィンダを3枚落としつつカーム(A)を特殊召喚>カーム(A)の効果を使用してウィンダを2枚デッキに戻してドロー>メンタルマスターの効果でカーム(A)をリリースしてウィンダ2枚を墓地に落としつつカーム(B)を特殊召喚>カーム(B)の効果コストでウィンダ2枚をデッキに戻してドロー>メンタルマスターの効果でカーム(B)をリリースしてウィンダ2枚を落としつつカーム(C)を特殊召喚>カーム(C)の効果を使用してカーム(AorB)、ウィンダを1枚をデッキに戻してドロー>メンタルマスターの効果でカーム(C)をリリースしてウィンダ1枚を墓地に落としつつカーム(AorB)を特殊召喚>以下繰り返し

脳開発研究所にカウンターは貯まって行きますが、何枚でもドローができるならシンクロモンスターを展開して1キルするも良し、エグゾディアを揃えるも良し…まあ1枚ずつのドローですから、エグゾディアは戻したサイキック族モンスターを引いてしまうとかで失敗しそうですが…手札は増えまくるから打ち出の小槌でも入れておけば良いのかな?
メンタルマスター(or緊急テレポート orワン・フォー・ワン)、脳開発研究所(orテラ・フォーミング)、サイキック何でも良いから1枚の、合計3枚で先攻エグゾ1キルは…ちょっとなぁ…。
個人的には二重召喚とマテリアルドラゴンを入れて、大量にカウンターを貯めた脳開発研究所を自分で吹っ飛ばして20000くらいライフを回復したいです(笑)

…いよいよメンタルマスター禁止フラグなのでしょうか…(死)
まあ、カームが制限になれば良いのですが…多分メンタルマスターの方だよなぁ…あ、1ターンに1度というのがカームを入れ替えてももう使えないという超裁定になれば大丈夫なのか(爆死)

ガスタサンボルト
ガスタ・サンボルト
レベル4/風属性/雷族/攻1500/守1200
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、そのバトルフェイズ終了時に自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、自分のデッキから守備力1500以下のサイキック族・風属性モンスター1体を特殊召喚する。

バトルフェイズ終了時に特殊召喚という、ちょっとタイミングがズレたリクルーター。
守備力1500以下の風属性サイキック族は、ガスタ以外ではジェネティック・ウーマンとライフ・コーディネーターの特殊召喚が可能です。
やっぱり、ジェネティック・ウーマンはガスタに混ぜても機能しそうですね。

ガスタガルド
ガスタ・ガルド
レベル3/風属性/鳥獣族・チューナー/攻 500/守 500
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル2以下の「ガスタ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

ガスタのリクルーター兼レベル3チューナー。
ナチュル・クリフ的に戦闘破壊以外でもモンスターを特殊召喚ができますが、レベル2以下なので同名カードは特殊召喚できないという絶妙な調整。
召喚時に自分で激流葬を発動しても、同じくリクルーターのウィンダかガスタ・イグルが場に残せるのはなかなか。
攻撃力が低い為、相手のターンのエンドフェイズにリミット・リバースで特殊召喚して、自分のターンに守備表示にする事で自壊させて特殊召喚する事も可能ですね。
シンクロのレベル合わせにも便利そうです。
特殊召喚は「できる」の為、アドバンス召喚やシンクロ、ゴッドバードアタック等のコスト的に使用したり、チェーン2の以降の効果による破壊などの場合は不発になりますので要注意。

ガスタイグル
ガスタ・イグル
レベル1/風属性/鳥獣族・チューナー/攻 200/守 400
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからチューナー以外のレベル4以下の「ガスタ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

下級ガスタモンスター用リクルーター。
特殊召喚の範囲が広くて使い安いですね。

ガスタの交信
ガスタの交信
通常魔法
自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター2体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。
その後、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

ガスタ専用の汎用破壊魔法。
使用条件がゆるく、便利に使用できそうです。

ガスタへの祈り
ガスタへの祈り
通常罠
自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター2体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。
その後、自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

ガスタ専用蘇生罠。
そのコストの為、墓地にガスタモンスターが3体以上必要になりますが、レベル指定が無く永続罠ではない完全蘇生罠である点はかなり優秀です。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
ウィンちゃんが…!
ガスタのカードが遂に判明ッスか!しかもこれが、まさかのサイキック…。そして何と言っても、下級とサポートカードのウィンちゃん…可愛ゆす♪
新カテゴリでカード数がまだまだ少ないから、同じ風デッキで最近強化されたドラグニティには力負けしちゃうのがなぁ…。緊テレで補うのかな、多分。
【2010/07/31 08:23】 URL | 月読 #- [ 編集]

この「ガスタ」シリーズは場もちがいいモンスター群ですね
・・・というかこれは個人的になかなか強い気がします
あとウィンとカームって。。。
カームはたしかカーム・マジックのあの子ですよね?

まったく今回のDTはエリアといいコナミはGJ・・・いや、けしからんと思います
いや、でもGJ
【2010/07/31 08:58】 URL | でるたがん #9wIXYclI [ 編集]

前弾のシリーズ入る隙間無さそうですね(⌒~⌒)
再録カードも多いことですし…
【2010/07/31 09:52】 URL | ビスコ大好き #- [ 編集]

これでDT新勢力の全属性が判明か…

ラヴァル:炎:墓地利用除外
ジェムナイト:地:融合
ヴァイロン:光:装備魔法
インヴェルズ:闇:アドバンス召喚
リリュア:水:儀式デッキ戻し
ガスタ:風:墓地利用デッキ戻し

まあそんな事よりもウィンのそっくりさん?が出た事の方が驚いたわ。
これでリチュアとガスタ以外にも霊使いたちのそっうりさんが出てきてくれると信じて!!!
【2010/07/31 10:35】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

いつものカード一枚に対する管理人解説が付いてないですね。

あつ必要なし?

ここので霊使い派遣されるとは…。

《ラヴァル炎樹海の妖女》はヒータなんじゃない仮説誰か言ってたっけ?

自分はクランとピケルにガチ化を期待したい。
【2010/07/31 10:54】 URL | 根尾 #EntW4Amg [ 編集]

同じ風属性のドラグニティより強くなるんだろうか…
なんか微妙な感じ

今回のシングルが高いのはリチュアだけかな…
【2010/07/31 11:55】 URL | ファントム #JalddpaA [ 編集]

ガスタはその性質上、エアトスとも相性が良さそうですね(・ω・`)

インヴェルズを作るつもりだったので、ついでにガスタも作ろうかな(笑)
【2010/07/31 14:12】 URL | ココア #JNyaS64. [ 編集]

やばい、次のターミナルは箱確定の匂いがばっかする。

ウィンとかエリアとか…

最近己が腐っている。
【2010/07/31 15:39】 URL | SEEK #WfPJqhSw [ 編集]

・・・あれ?、メンマス禁止フラグ?
カーム、メンマス、研究所で無限ドロー出きる気がする、エラッタされないとほんと禁止になるのでは・・・

鳥獣でなくサイキックとはいえ逆にサポ-トカードが豊富なのでいいかもしれませんね
【2010/07/31 17:32】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

ガスタは墓地にモンスターを貯めてそれを利用してフィールドを制圧するタイプですね。

それにしても、エリア・僕の嫁ウィンと
霊使いたちが別の形になって再登場するみたいですね。

じゃあこうなるのかな?
アウス→ジェムナイト
ヒータ→ラヴァル
とか?ww
【2010/07/31 20:38】 URL | 超電磁石 #- [ 編集]

>月読さん
ジェネティック・ウーマン、メンタルマスター、脳開発研究所と、混ぜられそうなカードは結構ありますのでしばらくはコレでガマンです。

>でるたがんさん
カーム・マジックはイラストを比較してみましたが、本人では無いようですね。
コナミわかってるぅ。

>ビスコ大好きさん
そうですね、ジェム達はLEでガマンしてくれという事でしょうか。
もうこうなったら再録無しでも良いのに…。

>隣のトロロさん
この2人以外にも霊使いが出たら…ヒータ切ないなぁ…炎属性にも人権を!(違)

>根尾さん
冒頭に書いておきましたが、時間が無いのでとりあえずテキストだけのアップでした。
ヒータは、やはり名前を少しもじっての登場を期待しましょう。
では、「ヒーター」ですね(死)
クランとピケルはなんだかアレで完結してるっぽいので、復活するとどうなるのかなぁ…。

>ファントムさん
ドラグニティは、実はテーマ外のシンクロモンスターの強さに寄りかかった強さですから、単純に比較するのはちょっとどうかと思いもするのですが…実はガスタもドロー&シンクロしまくって1キルするテーマになってしまいそうな空気です(大汗)

>ココアさん
確かに、純ガスタであれば墓地はカラにできそうです。
でも、あまりエアトスを評価してないんですよね…それだけって感じで(汗)

>SEEKさん
エリアルとウィンダだけで、箱買いに走る人は多そうですね(笑)
それもどうなんだろう、とは思いますが…コナミめ、やりおるわ。

>古い鉄巨人さん
そうですね、気になりましたので手順を書いておきました。
簡単にできるよなぁ…コレ。

>超電磁石さん
荒井はダルクの将来が不安で仕方ありません…虫悪魔の群れに…。
【2010/08/01 17:26】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/917-a90949d6



