遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

クイックダンディ・ワイゼルとワイゼルを入れるデッキの話
最近使い続けているクイックダンディ系デッキに、ワイゼルを混ぜた構成のデッキを作ってみました。

デッキ枚数43枚
モンスター 22枚

1 トラゴエディア
1 D-HERO Bloo-D
3 クイック・シンクロン
3 デブリ・ドラゴン
2 ライトロード・マジシャン ライラ
2 ダンディライオン
2 ローンファイア・ブロッサム
1 クリッター
3 ライトロード・ハンター ライコウ
3 機皇帝ワイゼル∞
1 グローアップ・バルブ

魔法 13枚
1 大嵐
1 ハリケーン
1 サイクロン
2 貪欲な壺
3 調律
1 光の援軍
2 月の書
1 おろかな埋葬
1 洗脳-ブレインコントロール

罠 8枚
2 くず鉄のかかし
1 激流葬
1 リビングデッドの呼び声
3 リミットリバース

エクストラデッキ 15枚
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ジャンク・デストロイヤー
1 ブラックローズ・ドラゴン
1 エンシェント・フェアリー・ドラゴン
1 ニトロ・ウォリアー
2 ドリル・ウォリアー
1 C・ドラゴン
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・O・Jカタストル
1 アームズ・エイド
1 フォーミュラ・シンクロン


ドリル・ウォリアーを出す前提での構成です。
ライラ、ライコウ、光の援軍(と、ちょっとだけ調律)で墓地を肥やしながら、リミット・リバースを使ってドリル・ウォリアー、ワイゼルを出します。
ワイゼルはサーチの方法があまり無いので、墓地に落としてドリル・ウォリアーで回収できたら嬉しいかな…と。

D-HERO Bloo-Dは、光と闇の竜と入れ替えで採用。
ワイゼルで魔法を縛るのですし、モンスター効果を縛って同じようにモンスターを装備するモンスターにしてみました。
リミット・リバースでモンスターを確保しやすいので、召喚はしやすいのも良いですよね。

相手の罠が苦手ですが…ライラ、ライコウやスターダストで頑張ります(苦笑)
次元幽閉とか大嫌い!!(泣)

どうせドリル・ウォリアーではあまり攻撃しないので、B地区やグラヴィティバインドを入れるのもアリかも?


ところで、ワイゼルを出し安いのはやはり自壊ですよね。
いくつか考えたので、列挙してみます。

・獣族
おとぼけオポッサム、グリーン・バブーンと相性が良いカードは多いですね。
ただ、獣族デッキの持ち味であるモンスターの展開やキャトル・ミューティレーションによる連続攻撃がワイゼルと噛み合っていないのが気になります。

・スクラップ
自分のモンスターを効果で破壊するカードが複数あり、チューナーの自壊もする為に出し安いのはなかなか。
ただ、スクラップと直接的にシナジーがある訳ではないので、邪魔になる事も多そうなのが気になります。

・Sin、地縛神
フィールド魔法が無くなる事での自壊を利用して召喚ができます。
元々大量展開するデッキタイプではないので、ワイゼルと入れ替えても問題は無さそう。
でもそれだけか…イメージ優先の人向け?

・HERO
キャプテン・ゴールドの自壊を利用して特殊召喚。
ただ、攻撃的なHEROの性能を無視する事になるのでやはりもったいないか。

・雲魔物
ほぼ全ての雲魔物に自壊効果が付いているので、守備表示にするだけで召喚可能なのはなかなか。
天空の聖域を併用するのなら、ゼラディアスの自壊も召喚に使用できますね。
元々攻撃力の低い雲魔物ですから、攻撃ができなくなるデメリットは問題なさそうです。
個人的にはイチオシ。
機皇帝の名前はなんとなく天使風なのもイメージがあいそう?(笑)


…という事で、雲ワイゼル作ってみます(笑)
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
雲デッキは苦手です…。
雲魔物ってロックデッキだから、月読は嫌いです…。ただでさえロック決まると厄介なのに、おまけに黒薔薇スタダで破壊したらワイゼルとか、もう悪夢としか…。絶対相手にしたくないなぁ…。
私はワイゼル何に入れよう?オポッサムとか一番簡単そうだけど、うーん…マシンガジェかな…。それも難しい…。
【2010/08/02 19:00】 URL | 月読 #- [ 編集]

雲で守りながらのワイゼルは嫌らしいですよね。
スコール出されたらご愁傷様です。

ワイゼルはどんなデッキでも出せそうに見えて、案外悩みますね。
【2010/08/03 13:51】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

こういう創作デッキ見てると荒井さんと1回はデュエルしてみたいですwww
面白いデッキは参考になる動きも多いので(面白いというのは『変』という意味ではないです)

話は変わりますが、雲魔物といえば動画サイトにあるザ・ワールドデッキってなんで雲魔物軸が多いんでしょうかね?
雲魔物は使ったことないのですが安定性があるんでしょうか?
私のザ・ワールドは先行時止め特化のスピードなんで遅いザ・ワールドはちょっと…
【2010/08/03 20:39】 URL | デイビー #vyX1Q.z. [ 編集]

とりあえず、ワイゼルはリミリバじゃ出せませんよ
【2010/08/05 07:57】 URL | 杉崎 #- [ 編集]

>デイビーさん
そうですね、「大会でも通用するレベルの面白い(珍しい)デッキ」を目指したい物です。
荒井も可能な限りブログ読者の方と交流しているつもりではいますが、やはり距離的な物は難しいですよね(汗)

雲魔物はタービュランスの効果でスモークボールを複数展開できる為、カウンターの続く限り連続攻撃ができる点を重視しているのでしょうね。
場持ちが良い為に召喚しやすい事も合わせて、なかなか使い安いのではないでしょうか。

>杉崎さん
いらっしゃいませ。

勘違いがあるのだとは思いますが、リミット・リバースで「直接」ワイゼルを特殊召喚するという話はしておりません。
そうしようとしているのでしたら、「リミット・リバースを使ってドリル・ウォリアー、ワイゼルを出します」と書いてあるのはそもそもおかしいですよね。
少し前のワイゼルのカードについての記事をご覧になっていただければ分かりますので、ご一読いただければと思います。

また、プロフィールに書いてあります通り、当ブログでは書き捨てのような1行だけの書き込みをご遠慮いただおります。
今回は返答の為に残しましたが、通常は削除させていただいておりますので、次の書き込みの時はご注意くださいね。
【2010/08/05 12:05】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

すいません、以後気をつけます

お詫びといっちゃなんですが

僕なりのワイゼル活用法的な物を

それはあなたの「サイコリターナーデッキにぶち込む」です

サイコリターナーの効果はサイコショッカーを特殊召喚、エンドフェイズに"破壊"する効果

これならワイゼルの召喚条件は即満たせます

「攻撃力が不安」なら、リミッター解除を仕込んだり
収縮でしのぎます

「ワイゼルがいなかったらどうする」、ご安心を
終末でなどで落として死者転生で手札に持ってくるのです

「ブリューナクやトリシューラみたいな召喚、即効果」はどうするか

諦めるか、天罰でしのいでください

以上です
【2010/08/05 21:22】 URL | 杉崎 #- [ 編集]

分かっていただけて何よりです。

過去の記事を見ていただければ分かりますが、荒井はつい最近まで大会でサイコ・ショッカーのデッキを使用していました。
それなのに使用できそうなデッキに挙げなかったのは、現段階でそこまでの評価ができなかった…というか、評価できる構成が荒井には思いつかなかったからなのです。
1キル型ならもちろん入れるスペースがありませんし、1キル型にしないのであれば決定力不足になってしまうんですよね…リターナーを墓地へ落とす為のパーツが多くなるので、豊富にモンスター除去を入れる余裕もありませんし(汗)
何よりターンエンド時の自壊だけを見るのなら、コアキメイルのモンスターを使用すれば1枚で済んでしまうんですよね…。

とは言え、ワイゼルで魔法、サイコ・ショッカーで罠を邪魔するのはデッキの動きとしてアリだと思いますので、ワイゼルを出す為のデッキにサイコ・ショッカーを混ぜる構成はアリだと思います。
その場合はやはり、自分のターンでモンスターを処理できるようにしたデッキである事が前提になりますね。
【2010/08/06 11:36】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/920-e8cded09



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。