遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

遊戯王5D's121話「奇跡の切り札 眠れる巨人ズシン!」感想と登場カード
今回はズシン召喚だけで終わってしまった感じですが、ネチっこいまでの盛り上げ方が素晴らしかったですね。

1-オレも持ってる
1-ズシンにきをつけろ
ズシン召喚の狙いが分かって慌てるチーム5D's。
「ズシンに気をつけろ」で分かるくらい有名なカードなんですね。

1-ヤジ
ズシン召喚を防ごうとするクロウに罵声が。
わざと出させてあげるのもどうかと思うんだけど…BFだし、人気無いんだろうなクロウ(笑)

1-ドラゴン族封印の壺
まさかのドラゴン族封印の壺。
チーム5D'sのメインモンスターはドラゴン族なので、ブラックローズ以外には刺さりまくりですね。
やっぱりアキがチーム太陽に強かったんだなぁ…。

1-ズシン召喚
1-ズシン召喚に感動
ついに来たズシン召喚の瞬間。
MCは感動のあまり涙を流して盛り上がります(笑)
そういえば、声を担当しているベルナール・アッカ、最近ヘキサゴンで見て変な感じでした(苦笑)

1-ズシン中継1
1-ズシン中継2
1-田舎でも
世界中に中継されるチーム太陽とズシンの勇姿。
田舎の父ちゃん達、良い味を出してます。

1-太陽応援
チーム太陽を応援する観客達。
何そのポーズ…。

1-ズシン通過
ズシン通過にもわざわざコールが。
デカい…そういえば、ソリッド・ビジョンって影ができるんですね。
どういうシステムなんだろう…。

1-ジャック高いところ
サテライト時代を思い出す遊星たちのシーン、ジャックがカッコ良すぎて驚きました(笑)

1-遊星手札
チラッと見えた遊星の手札には「炸裂突破」「パワー・シ~」という新しい罠カードが。
「炸裂」って事は、やっぱり攻撃宣言時の発動でしょうか。
バックアップ・ウォリアーか見えるのですが、レベル5ですので次回のモンスター・バトン用コストだと思われます…切ない(苦笑)

今回の登場カード
2-ビッグ・ワン・ウォリアー
2-ビッグ・ワン・ウォリアーカード
ビッグ・ワン・ウォリアー
レベル1/光属性/戦士族/攻 100/守 600
手札のレベル1モンスター1体を墓地へ送る事で、手札からこのカードを特殊召喚する事ができる。

手札のモンスターを墓地へ送って特殊召喚できる1レベルモンスター。
直前の記事で紹介してるので、ここで書く事は無いんですが…何度見てもしょんぼりカードです。
イラストは超カッコイイだけに、何か追加効果が欲しい所ですね。

2-尖鋭のボーラ
BF-尖鋭のボーラ
レベル5/闇/鳥獣族/攻1300/守 900
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択し、このカードをゲームから除外する。
このターン選択したモンスターが戦闘を行う場合、戦闘で破壊されず、戦闘によって発生する自分へのダメージは0になり、戦闘を行った相手モンスターをダメージ計算後に破壊する。

自分のモンスターにアーマード・ウィング的な戦闘ダメージ0、戦闘破壊無効の効果を与え、戦闘した相手モンスターを破壊する効果を与えるモンスター。
レベル5で非常に使い辛いのですが、効果が無効になってもシュラの効果で特殊召喚できるステータスなのはなかなか。
OCG化の時にはレベル4になっていそうな気もしますが(笑)
タイミング的に、クロウ編に収録かもしれませんね。

2-Sp-起爆化
Sp-起爆化
通常魔法
自分用スピードカウンターが2つ以上ある場合に発動することができる。
自分の魔法&罠カードゾーンに存在するカード1枚を選択して破壊する。
相手フィールド上に存在する全てのモンスターの表示形式を変更する。

Sp版のカード・フリッパー。
…うん、それだけ(苦笑)

2-モンスター・バトン
モンスター・バトン
永続罠
手札の効果モンスター1体を墓地に送って発動する。
発動後、このカードはその効果モンスターの効果を得て、1回発動する事ができる。
その後は、このカードの効果で墓地へ送ったモンスターと同じレベルのモンスター1体を手札から墓地へ送る毎に、このカードが得たモンスター効果を1回発動する事ができる。

発動時に捨てたモンスターの効果を、同じレベルのモンスターをコストにして何度でも発動できる永続罠。
今回はBF-尖鋭のボーラの効果を使えるようになっている為、遊星はレベル5モンスターを捨てるとその効果が使えるようになるので…対象を取らない破壊効果なので、ズシンを倒せちゃいますね(汗)
しかも罠カードになるので、当然相手ターンに使用できるのでしょうし…ズシン一発で死亡だ。

効果は「発動できる」なので、永続効果はコピーできるのか微妙です。
モンスターでは無いのでコストが支払えませんが、コストの支払いはしないで良いのかな?
除外するコストが罠カードになるなら、OCG的には永続罠なので効果が発動されるのか微妙ですね…裁定待ちの嵐になりそうだ(苦笑)
植物に入れてローンファイア使い放題とか、Bloo-Dの効果で毎ターン相手モンスターを装備するとか…ヴォルカニック・デビル、裁きの龍などなど、色々と危険な使い方ができそうです。

2-パワー・スロー
パワー・スロー
通常罠
自分フィールド上に存在する元々の攻撃力が1000以下のモンスターが相手モンスターを戦闘によって破壊した場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に存在する攻撃力1000以下のモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターの攻撃力の2倍のダメージを相手ライフに与える。

条件の厳しいダメージ罠。
最大で2000のダメージを与える事ができるので、強制転移を使用するデッキならアリでしょうか。
戦闘破壊だけが条件なので、攻撃力0のトークンを相手に送りつけてクリッターで攻撃すると、クリッターを墓地へ送って合計3000ダメージ+モンスターサーチとなると素晴らしいですね(夢)

2-愚者のサイコロ
愚者のサイコロ
カウンター罠
相手フィールド上に存在するモンスター1体がフィールドから離れた時に発動することができる。
手札からレベル2の通常モンスター(??)
離れた相手モンスター(??)
相手ライフ(??)

次回、太郎が使用するカウンター罠。
手札のモンスターを捨てて発動するのでしょうか?
離れた相手モンスターの攻撃力か守備力分のダメージを相手に与えるバーンカード…かなぁ?
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
尖鋭のボーラは、地味に強いですね。OCG化の際に、レベル4で特殊召喚不可でもいいから出してほしいです。
【2010/08/05 15:50】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

遊星楽しそうですね。
ズシンの登場シーンはパネかったなぁ…。ソリッドビジョンの癖に、まんま道路破壊しとる…。来週は普通に通れるのだろうから、謎です。

「サテライトに居た頃の俺たちと同じ」うーん、遊星楽しそうでいいなあ…。ああいう楽しんでデュエルしてる所をみると、何とも言えないいい気分になりますよね♪

ああ、たまにはガチ止めて氷結界ファンデッキとか、E-HEROとか回してえ。
【2010/08/06 06:52】 URL | 月読 #- [ 編集]

>ルイ2世さん
ボーラはカルート的な手札から捨てる効果だと嬉しかったのですが、それだと強すぎるか(汗)
新しい動きが期待できそうなので、ぜひOCG化してもらいたいですね。

>月読さん
道路は、めくれた部分もソリッドビジョンだと理解しています。
影が謎過ぎて…映像に質量があるって事ですからね…ガンダムF91か(?)

楽しんでデュエルをしながら、遊星は次週モンスター・バトンでサクッとズシンを倒せるクセに、シューティング・スターを出してのんびりと闘うのですね(苦笑)
…尖鋭のボーラの効果が相手ターンにも発動できるようになるのですから、余裕で勝てるとか鬼すぎる…。
【2010/08/06 11:00】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

初めまして
初めてで失礼かも知れませんがこの回は121話だった気が・・・。
封印の壺使ってたのには笑いましたね。
【2010/08/06 13:55】 URL | 裁屑龍 #NUPN.0j6 [ 編集]

いらっしゃいませ。
あー…コピペでしたので訂正し忘れてました(汗)
ありがとうございます。

なつかしいカードをピンポイントで使ってくれるチーム太陽のデュエルは面白いですね。
【2010/08/06 14:07】 URL | 荒井 熊吉 #- [ 編集]

三幻神の映像があったのはきのせいか?
【2010/08/06 18:38】 URL | イグニシアス #- [ 編集]

ていうかなんでこいつら三幻神を知ってんだよ!なに?つまり社長や顔芸や王様も知ってんのか!?
【2010/08/06 18:52】 URL | イグニシアス #- [ 編集]

しかも観客の腕の振り方、へたしたら「えーりん、えーりん」に見える!
【2010/08/06 18:54】 URL | イグニシアス #- [ 編集]

いらっしゃいませ。
アニメでは神のカードの存在は、詳しい効果なんかはともかく世界的に有名なはずですよ。
あとのコメントに関しては…そうですね、としか言いようが…(汗)

申し訳無いのですが、プロフィールに書いてあります通り当ブログでは書き捨てのような1行コメントはご遠慮いただいております。
また、ここは掲示板やチャットでもありませんので、そのようなコメントを3回に分けて投稿するというのもマナー的には褒められた物ではありません。
もしまたコメントいただける事がありましたら、次からはご留意いただけると嬉しいです。
【2010/08/08 16:25】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/928-a40caaf7

◎遊戯王ファイブディーズ第121話「奇跡の切...

チーム太陽は、最後のタロウがでてくる。タロウは、スピードワールド4でダメージをあたえにいくがBFドラゴンの効果で無効にする。クロウは不気味さを感じる。次ターンで最強カード... ぺろぺろキャンディー【2010/11/06 23:05】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。