遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

遊戯王5D's122話「信じる力!最強の巨人ズシン VS シューティング・スター・ドラゴン」感想と登場カード
チーム太陽編もようやく決着。
遊星の持っていたカード1枚のせいで個人的には盛り上がれなかったりして、ちょっと残念でした。

1-ズシン応援
ズシンを手に応援するギャラリー。
存在がレアなカード同士の対決も盛り上がりますが、こういった応援も目新しくて良いですね。

1-太陽即席応援
コース中の鉄橋に、即席で横断幕を作って来たであろうギャラリーからの応援が。
いくら何でも「太郎LOVE」はいきなり盛り上がりすぎだと思います(苦笑)

1-主人公補正
遊星の手札は主人公補正バリバリのテンパイ状態。
これがあーなってこうなって…と、OCGプレイヤーはテレビの前で爆笑しているに違いないと思っていました(笑)
ちなみに遊星さんはフォーミュラ・シンクロンのドローをスルーしていましたね…アニメ効果のままだったようです。

1-シューティングスターさんマジ
まるで天使のようなポーズで降臨するシューティング・スター・ドラゴン。
シューティング・スターさんマジ天使。

1-戦略
「必ずバトルするモンスターを除外する戦略をとってくる、そう思っていた!」
どんな発想??(苦笑)

1-アースクェイク
レベル5のアースクェイク・ジャイアントをドローした事でモンスター・バトンを発動する遊星。
同じレベル5のバックアップ・ウォリアーが手札にあるのが前回見えていなければ、感動するシーンだったのですが…(苦笑)
いつでもモンスター・バトンは発動できていたので、実は最初のズシンの攻撃の時に発動すれば倒せていた訳で…アニメスタッフ的にバックアップ・ウォリアーのレベルは5では無いと思っていたのかもしれませんが、さすがに残念な印象です。

1-仲間たちからもらった力
「仲間からもらった力だ!」
ちょっと何言ってんのかわかんないです。

1-良くやったぞ
1-心を動かした
健闘を称えられるチーム太陽。
手加減されてたけど。

1-ルーン
次回からはいよいよチーム・ラグナロクとの対決。
目に浮かぶルーン文字は三極神に対応している物のようですね。
次回のキーワードになる「フィンブルの冬」は日本語に訳すと「大いなる冬」で、やはり北欧神話の言葉。
夏を挟まずに続いた、悲劇と戦乱を伴う風の冬、剣の冬、狼の冬の3度の冬の事を指しています。

今回の登場カード
2-パワー・シフト
パワー・シフト
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
このターン終了時まで、選択したモンスターの攻撃力は0になる。
選択したモンスターがこのターン破壊された場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

1体専用になった、戦闘破壊以外でも効果を発揮するアルケミー・サイクル。
地味なマイナーチェンジですが、効果破壊でも発動する為に能動的にドローに繋げる事もできるのはなかなか。
でも微妙。

2-炸裂突破
炸裂突破
通常罠
自分フィールド上にモンスターが1体しか存在しない場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に存在するモンスター1体が相手フィールド上に存在するレベル8以上のモンスターを破壊し墓地へ送った場合、そのモンスターは攻撃力を800ポイントダウンし、バトルフェイズ中にもう一度だけ続けて攻撃する事ができる。

発動のトリガーが攻守を問わずモンスター破壊になった代わりに、発動条件が変化して攻撃力がダウンするようになった破壊神の系譜。
「自分のモンスターが相手のモンスターを破壊した場合」なので戦闘破壊が発動条件になる訳ですが…ズシンを倒したのはモンスター・バトンの効果だったような…(汗)

イラストのガントレット・ウォリアーのハジケっプリが涙を誘います…レベル8モンスターをどうやった倒した?(泣)

2-愚者のサイコロ
愚者のサイコロ
カウンター罠
相手フィールド上に存在するモンスター1体がフィールド上から離れた時に発動する事ができる。
手札からレベル2以下の通常モンスター1体を墓地へ送り、発動時にフィールド上から離れた相手モンスターのレベル×200ポイントダメージを相手ライフに与える。

相手モンスターが除外された時に発動できる、ダメージ罠。
奈落の落とし穴や邪帝ガイウス、トリシューラで相手のシンクロモンスターを除外した時に発動するとそれなりの大きなダメージが与えられそうです。
レベル2以下の通常モンスターが必要となるので、入れられるとしたら神光の宣告者デッキくらいでしょうか。

2-ランナー
??ランナー
レベル4/風属性/?族/攻 ?/守 ?

次回登場ののキーカード。
イメージからして遊星の使用カードでしょうか。
首から提げているメダルが可愛いですね。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
フィンブルの冬とか最終戦争とか出てくると、なんか遊戯王じゃないように見えてきますね・・・
あと、次回のキーカードは《トップ・ランナー》って見えますね・・・
【2010/08/13 14:56】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

フォーミュラでドローしなかったのはまだアニメ効果で使用してたからでは?
確か1ターンに1度ドローできる効果なんで起動効果だと思うので

シューティングスター登場時は私的にカッコよかったです
【2010/08/13 15:22】 URL | デイビー #vyX1Q.z. [ 編集]

>「必ずバトルするモンスターを除外する戦略をとってくる、そう思っていた!」
>どんな発想??(苦笑)

亜空間物質転送装置とかのサイクリファイスエスケープ系かと思われます。(あとは、デストラポーションやジャックの使ったショックウェーブとか)。


バックアップウォリアーについては……DVD版ではあの場面で意味のないカードに差し替えられている事を信じて―――
【2010/08/13 18:46】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

ウウーム
あれですねズシンはアバターと違い戦闘する相手がいなければ0のモンスターなのを利用して除外回避すると読んでいたのでは?

てかチーム太陽の戦術はミラーマッチだとズシンいらないですね・・・
もしボマーみたいなチームが在ったら相性悪そうですし
【2010/08/16 10:06】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

>ルイ2世さん
それらを遊戯王的にどう処理するのか楽しみです。

トップランナー…確かにそう見えますね。

>デイビーさん
そーいえばフォーミュラのアニメ効果は起動効果でしたね。
スッカリ忘れてました。
シューティングスターは、何度観てもエーリアンの印象がぬぐえないのでイマひとつカッコ良く思えないんですよね…。

>隣のトロロさん
いやぁ…それでも除外戦略なんかよりも、ズシンでは守備表示のデブリドラゴンを倒せないとかその辺をまず警戒するべきだと思うなぁ…(汗)
デブリを守備表示にしておいて、ドリル・ウォリアーで毎ターンダイレクトアタックとか現実的過ぎて萎えますね(笑)
4000ライフ制だとそれですぐにカタがつきそうだ…。

バックアップさんはスタッフからもハブられていた、という事でしょうか…。

>古い鉄巨人さん
除外警戒については、上のコメントと同じですので割愛します。

ミラーマッチは世界観的にほぼ無いのでしょうが、似た方向性の戦術はもちろんありますよね。
そうなるとやはりデブリドラゴンを倒せないとかその辺を、相手モンスターの守備力ダウンか攻撃力アップという戦術を組み込んでいない方が不自然に感じてしまいます。
まあ、そこまでのOCG的思考をアニメの戦術に照らし合わせるのもナンセンスですか(苦笑)
【2010/08/16 11:47】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/936-6666e0c7

◎遊戯王ファイブディーズ第122話「信じる力...

とうとうズシンよびだしてしまう。観客は、みんなもってるズシンのカードとりだし、ズシンコール。タロウのターン。スッピードワールドのバーン効果使いさらにスターダストを攻撃。... ぺろぺろキャンディー【2010/11/20 05:42】



