遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

 
拍手する

新制限用クイックダンディ系レシピ
ダンディライオンが制限にならずブラックローズが解除という驚きの新制限により、クイックダンディのギミックを使用したデッキが強いだろうという事でいくつか構築してみました。
試してみようというレベルの構築ですので、遊びが若干入ってしまってるのですが…その辺は所詮荒井の構築ですのでスルーしてください(汗)

スーペル植物型
デッキ枚数 41枚
モンスター 20枚

1 トラゴエディア
1 椿姫ティタニアル
3 ギガプラント
3 クイック・シンクロン
2 炎妖蝶ウィルプス
2 デブリ・ドラゴン
2 ローンファイア・ブロッサム
1 クリッター
2 ダンディライオン
1 スポーア
1 グローアップ・バルブ
1 コピー・プラント

魔法 20枚
3 スーペルヴィス
2 薔薇の刻印
2 アームズ・ホール
2 超栄養太陽
2 調律
1 死者蘇生
1 ブラックホール
1 ハリケーン
2 サイクロン
1 おろかな埋葬
2 貪欲な壺
1 未来融合-フューチャーフュージョン

罠 1枚
1 狡猾な落とし穴

サイド 15枚
1 超合魔獣ラプテノス 
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 ジャンク・デストロイヤー
1 スクラップ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
2 パワーツール・ドラゴン
2 ブラックローズ・ドラゴン
2 ドリル・ウォリアー
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・O・J カタストル
1 フォーミュラ・シンクロン


スーペルヴィスを利用してギガプラント、蘇生した1レベルチューナーでの7レベルシンクロから展開するデッキ。
ブラックローズ・ドラゴンにするとカラッポになったフィールドにギガプラントが特殊召喚でき、パワーツール・ドラゴンにすると特殊召喚されたギガプラントにもう1度スーペルヴィスを装備できる可能性が出ますので、可能な限りシンクロモンスターを並べて1キルする流れに持って行けます。

超栄養太陽でリリースできる2レベル以下の植物族モンスターはチューナー3枚と綿毛トークンのみですが、そんなに困らないかと思います。

罠はスターライト・ロードを入れると良いのでしょうが、セットするカードの数が少ないのでどうせサイクロンで割られるのなら…と、扱い安い狡猾な落とし穴の方にしてしまいました。

色々と詰め込んだ感じになってしまいましたが…どうなんだろう?
本当は光と闇の竜を1枚入れておきたいのですが…削るカードに悩んだのでとりあえず置いておきました。

ドリル・インフェルニティ
デッキ枚数 40枚
モンスター 25枚

2 D-HERO ディアボリック・ガイ
3 クイック・シンクロン
3 ダーク・グレファー
3 インフェルニティ・デーモン
2 ローンファイア・ブロッサム
1 クリッター
2 ダンディライオン
2 インフェルニティ・ネクロマンサー
3 インフェルニティ・ビートル
1 ゾンビキャリア
2 インフェルニティ・ミラージュ
1 インフェルニティ・リローダー

魔法 12枚
1 増援
1 インフェルニティ・ガン
2 ZERO-MAX
2 調律
1 ワン・フォー・ワン
1 死者蘇生
1 ブラックホール
2 サイクロン
1 おろかな埋葬

罠 3枚
3 インフェルニティ・インフェルノ

サイド 15枚
1 スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン
1 氷結界の龍 トリシューラ
2 インフェルニティ・デス・ドラゴン
1 ジャンク・デストロイヤー
1 スクラップ・ドラゴン
1 レッド・デーモンズ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
2 ブラックローズ・ドラゴン
2 ドリル・ウォリアー
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 A・O・J カタストル


コンセプトはじわじわ闘うインフェルニティ(苦笑)
手札増強手段を用意しないと手札が減って行く一方なクイックダンディギミックを利用して、手札を0にしてインフェルニティを回すデッキ。
インフェルニティ・デス・ドラゴンを出しておき、墓地に落ちたらドリル・ウォリアーでインフェルニティ・ミラージュを手札に戻して再利用します。
レベル8シンクロをしやすくする補助として、ディアボリックガイとゾンビキャリアも採用してみました。
ディアボリックガイをデストロイヤーにした方が安定しそうな気もしますが…うむむむむ。
…あと、せっかくなのでスカーレッド・ノヴァ・ドラゴンも出せたら嬉しいなぁ…と突っ込んでしまいました(苦笑)

インフェルニティ・リローダーはミラージュを3枚でも良かったのですが…ドリル・ウォリアーのコストに困ることがあるので採用してみました。
面白く動くのでは無いかな、と。

デブリ・ドラゴンは枚数の問題で採用しませんでした。
ただでさえ、属性がバラバラなのでハンドレス状態にするのが難しいですからね…それでも何とかなるようにインフェルニティ・インフェルノを3枚積んでしまいました(苦笑)
様子を見て、インフェルニティ・ブレイクあたりへの差し替えもアリだと思います。
スキル・ドレイン1枚でアウトだし…(大汗)

…インフェルニティとクイックダンディを組み合わせたワリに、趣味的なデッキになってしまった感じがします…(汗)
でも面白いなら良いか。


とりあえず新しいデッキタイプを2つ模索してみましたが、やっぱりブルーアイズ型でやっていそうな気がします(汗)
どちらもまだ机上の空論ですが、試してみたいなぁ…。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
羨ましいぜ。
熊吉さんが考えたスーペル植物クイダン、…レシピ見ただけでも普通に強そうな感じします。何か、クイダンと植物の良いところを欲張って上手く詰め込んだみたいな感じ。何気にパワーツールが大活躍するデッキだし。これからの環境はこういったデッキがトップを行くのですね。ううーん、羨ましい。

アキのコスプレしたアメリカの女の子にも回して欲しかった…(ボソッ)。

インフェルクイダンは…うーん、ミラージュ回収するなら純正インフェルでダーク・バーストで普通に回収した方が…。このままだとプレイング難度が…(汗)。
【2010/08/20 19:34】 URL | 月読 #- [ 編集]

どうも、初めまして♪ 
植物使いの来栖と申します。
前々からこのブログを拝見させて頂いており
ました。

スーペル植物クイダンについて色々言いたい
事がありますが、超長文になってしまう恐れがあるので、
要点だけ絞ってお尋ねします。

・トラゴエディアはなぜ入っているのか?
・光と闇の竜を入れようとしたのはなぜか?

上記の2つの質問について、時間がありましたら、
お手数ですが、返答お願いします。
トラゴもライダーも使用経験が無いので、
一体、何を考えての採用なのかが非才の身で
ある私には理解できませんでした…orz

黒薔薇龍全体除去→スーペル効果起動は
知りませんでした。
大変、勉強になりました☆
ありがとうございました。
【2010/08/21 09:49】 URL | 来栖 #vbKfFqMQ [ 編集]

>月読さん
お褒めいただいて嬉しいのですが、自分的には欲張りすぎたがゆえにデッキ枚数を削る為に罠が1枚というのは不安で仕方ありません(汗)
リミット・リバース入れたいなぁ…。

インフェルニティは、ダークバーストだけだと手札に来ない可能性が高い事と1度しか使えない事がイヤなんですよ。
まあ、趣味的な構築だという事もあるのですが(汗)

>来栖さん
いらっしゃいませ。

ご質問の件ですが、どちらもドリル・ウォリアーとの相性の良さで採用しています。

トラゴエディアは、コントロール奪取効果の為のコストがドリル・ウォリアーで相手に合わせて選択できる点が大きいです。
レベル調整効果も、トリシューラへのシンクロ時には便利でした。

光と闇の竜はドリル・ウォリアーを出せた後に召喚すると、しばらく場を制圧できるのはもちろんですが、破壊された後に再度ドリル・ウォリアーを特殊召喚できる為、また光と闇の竜を手札へ持って来れる訳です。
1ターンのラグはできてしまいますが、罠を伏せまくったメタビートには良く効きますのでオススメですよ。

お互いに頑張りましょうね。
【2010/08/22 15:06】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/945-5fb20f57



