遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

Starstrike Blast海外先行カード
※11/4更新 Archfiend Empressカード画像、テキスト追加、Droll & Lock Birdカード画像追加、Skull Meisterカード画像、テキスト追加、Scrap Mind Readerカード画像、テキスト追加
 11/5更新 Gravekeeper's recruiterカード画像、テキスト更新、Spellstone Sorcerer Karood、Koa'ki Meiru Wallカード画像、テキスト更新、Droll & Lock Bird
テキスト更新


これで全部出揃いましたね。
ソースを確認できずに載せていなかった情報には、かなりガセが含まれていたようで…やれやれ。
カード効果の和訳については荒井の意訳も含んでいますので、間違っている箇所に気付きましたらコメントお願いします。
正直荒井の英語力なんて大した事ありませんので、自信はあまりありません(死)

墓守
Gravekeeper's Recruiter
レベル3/闇属性/魔法使い族/攻1200/守1500
このカードが自分フィールド上から墓地に送られた場合、デッキから守備力が1500以下の「墓守」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
When this card is sent from the field to the Graveyard, add 1 "Gravekeeper's" monster with 1500 or less DEF from your Deck to your hand.

墓地へ送られた時に、守備力1500以下の墓守を手札に加える効果を持った新墓守。
墓守版クリッターかXX-Saber Darksoul?(笑)
司令官、暗殺者、長槍兵、末裔、巫女、長のサーチが実際にありそうなサーチ先でしょうか。
特筆すべきは墓守の長、大神官のアドバンス召喚のコストにした時や、末裔の効果のコストでリリースした時にもタイミングを逃さずにサーチが可能な点。
他にもディメンション・マジック、魔のデッキ破壊ウィルスのコストやシンクロ素材にした時など、発動できるシーンは多いですね。
コレのおかげで海外でも墓守を見る事が多くなりそうです。
密かに「自分フィールド上から墓地に」なのでクリッターなんかと違い、精神操作や死者蘇生で奪われて相手フィールドから墓地へ送られた場合は効果を発動できないのですね。

karood.jpg
Spellstone Sorcerer Karood
レベル3/光属性/魔法使い族/攻 800/守1900
1ターンに1度、このカード以外のモンスター効果が発動された時、このカードにspellstoneカウンターを1つ置く事ができる。(最大1つまで)
このカードの守備力はspellstoneカウンターの数×300ポイントアップする。
また、1ターンに1度、自分フィールド上に存在するspellstoneカウンターを1つ取り除き、相手の墓地に存在するカードを1枚選択して発動する事ができる。
選択したカードをゲームから除外する。
Once per turn, when another monster's effect is activated while their is no spellstone counter on this card, place one spellstone counter on this card (max 1)
This card gains 300 def for each spellstone counter on it.
You can remove one spellstone counter on your side of the field to select one card in your opponent's graveyard and remove it from play.

モンスター効果が発動した時にカウンターを貯めて守備力が2200になり、そのカウンターを取り除く事で相手の墓地のカードを除外できる効果を持ったモンスター。
光属性で魔法使い族と恵まれた性能でもあるので、扱い安いかもしれません。
カウンターはこのカードの上の物を取り除かなくても良いようなのですが、spellstoneカウンターはこのカード独自の物なのがちょっと残念。
能力吸収石の魔石カウンターかとも思ったのですが、あちらはMagic Stoneカウンターなんですよね…。
魔力カウンターは、そのまんまSpellカウンターですし。
2体並んでいる時、どちらから取り除いても良い…って、意味無いし(死)

Koaki Meiru Wall
Koa'ki Meiru Wall
レベル4/地属性/岩石族/攻1900/守1200
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の岩石族モンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。
相手の魔法カードが発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
During each of your End Phases, destroy this card unless you send 1 "Iron Core of Koa'ki Meiru" from your hand to the Graveyard or reveal 1 Rock-Type monster in your hand.
You can Tribute this card to negate the activation of an opponent's Spell Card and destroy that card.

魔法を無効にする岩石族のコアキメイル。
これで罠、モンスター効果無効に続いて魔法無効の岩石族コアキメイルが出揃った事になります…ヤッベェ。
日本に来ていない事がまだ救いか…。

DLBird.jpg
Droll & Lock Bird
レベル1/風属性/魔法使い族/攻 0/守 0
相手プレイヤーがドローフェイズ以外でカードをデッキから手札に加える場合、このカードを手札から墓地へ送る事ができる。
このターンお互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。
(カードのドローは「手札に加える」に含む)
If your opponent adds a card(s) from their Deck to their hand, except during the Draw Phase, you can send this card from your hand to the Graveyard. For the rest of this turn, neither player can add card(s) from their Deck to their hand. (Drawing cards is also considered as "adding a card to the hand.")

手札から捨てる事でドローフェイズ以外のドロー、サーチどちらもする事ができなくなる効果を持ったモンスター。
キチンとしたテキストが判明しました。
使用したターン中、手札が増える効果が軒並み無効にできるのはなかなかですね。
ドローできなくなるだけですので、デュアル・スパークやフィッシャー・チャージの破壊効果自体は無効にならないのですね…それだけは残念。
お互いに手札が増やせなくなるのは、手札断殺が強力すぎる手札破壊カードになっちゃうから?(苦笑)
カッコ書きの「ドローは「手札に加える」に含む」の部分はこのカード特有の裁定であるという事なのかな?
そうでないとライオウの裁定が変わって怖すぎる…(汗)
もしかしたら、このカードの「adds a card(s)」の部分は「手札に加える」ではなく「手札が増える」と訳すとシックリくるのかも。

ArchfiendEmpress.jpg
Archfiend Empress
レベル8/闇属性/悪魔族/攻2900/守2100
フィールド上に表側表示で存在するこのカード以外の闇属性・悪魔族モンスター1体が破壊される場合、代わりに自分の墓地に存在する闇属性・悪魔族モンスター1体をゲームから除外する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「Archfiend Empress」以外のレベル6以上の闇属性・悪魔族モンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。
If (exactly) 1 face-up DARK Fiend-Type monster on the field, except this card, would be destroyed, you can remove from play 1 DARK Fiend-Type monster from your Graveyard, instead.
When this card is destroyed and sent from the field to the Graveyard, you can select 1 Level 6 or higher DARK Fiend-Type monster in your Graveyard, except "Archfiend Empress", and Special Summon it.

自分以外の闇属性。悪魔族を破壊から守り、自身が破壊された時に墓地から6レベル以上の闇属性・悪魔族モンスターを特殊召喚する効果を持ったレベル8モンスター。
モンスターを破壊から守る効果はかなり強力。
ブラックホールでも1体を守りつつレベル6以上のモンスターが特殊召喚されるとか…(汗)
まず思いつくのは暗黒界ですが、地縛神 Ccapac Apu、地縛大神官は闇属性・悪魔族ですのでこのあたりと併用してみるのも面白いかも。
闇属性に限定しているのは魔轟神との併用を警戒しているのでしょうか?

ScrapMindReader.jpg
Scrap Mind Reader
レベル1/地属性/機械族/攻 0/守 0
1ターンに1度、自分のメインフェイズ2で自分の墓地にこのカードが墓地に存在する場合、自分フィールド上に存在する「Scrap Mind Reader」以外の「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターを破壊し、このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。
このカードをシンクロ素材とする場合、他のシンクロ素材モンスターは全て「スクラップ」と名のついたモンスターでなければならない。
Once per turn, while this card is in your Graveyard during your Main Phase 2,you can select 1 face-up "Scrap" monster you control, except "Scrap Mind Reader".
Destroy that monster and Special Summon this card from the Graveyard.
If you do, remove this card from play when it is removed from the field.
If this card is used as a Synchro Material Monster,all other Synchro Material Monsters must be "Scrap" monsters.

メインフェイズ2にスクラップモンスターを破壊する事で、墓地から特殊召喚できるレベル1チューナー。
シンクロに使用するとゲームから除外されるために1度しか効果を使用できず、メインフェイズ2のシンクロになる為扱い辛さが目立ちます。
スクラップのチューナーを破壊しつつ特殊召喚すると墓地からのサルベージ、スクラップ・ドラゴン、ツイン・ドラゴンを破壊すると墓地のモンスターを特殊召喚できるので、使えなくも無い…かな?
スクラップ・リサイクラーの効果で墓地へ落とすと、墓地の具合によってはドローしてから入れ替えができたりする…けど、微妙。
機械族なので機械複製術に対応しているのは悪く無いですね。
グローアップと比較するとかなり見劣りしますが、危ないカードを増やさないという意味では良いバランスなのかな。

Skull.jpg
Skull Meister
レベル4/闇属性/悪魔族/攻1700/守 400
相手の墓地に存在するカードが効果を発動した時、このカードを手札から墓地へ送り、その効果を無効にする事ができる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
During either player's turn, when a card effect is activated in your opponent's Graveyard, you can send this card from your hand to the Graveyard to negate the effect.

手札から捨てる事で、相手の墓地を対称にする効果を無効にできるモンスター。
ネクロガードナー、ヴァーユ、クリッター、ダンディライオン、スキルサクセサー、各種リクルーターあたりの効果は無効にできる訳ですね。
ゾンビキャリアの効果も無効にできますが、手札1枚を追加で戻させるだけ…かな?(汗)
闇属性・悪魔族なので、Archfiend Empressとの相性は良いですね。
エフェクト・ヴェーラー、ハネワタなどと違いチューナーでは無い代わりに素の攻撃力、レベルは高めでなかなか。


KarakuriBarrelmdl96_Shinkuro”
Karakuri Barrel mdl 96 “Shinkuro”
レベル2/地属性/機械族・チューナー/攻 400/守 400
このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、
このカードの表示形式を守備表示にする。
このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。
This card must attack if possible.
When this face-up card on the field is selected as an attack target, change it to Defense Position.
Once per turn, if this card would be destroyed by battle, it is not destroyed.

戦闘で1度だけ破壊されないカラクリのチューナー。
扱い安い性能ですが…普通。

カラクリの名前は「カラクリ兵 弐参六(ニサム)」が「Karakuri Soldier mdl 236 “Nisamu”」のように英訳されていますので、「Karakuri Barrel mdl 96 “Shinkuro”」は「カラクリ樽 九六(シンクロ)」となるのでしょうか…でもこれだと掛け算になってないんだけどなぁ。
読ませ方も強引だし(笑)
「九六」で「クロウ」なら分かるけど…「シンクロ」にしたいなら「四九六」じゃないんだろうか??

Psi-Blocker.jpg
Psi-Blocker
レベル4/風属性/サイキック族/攻1200/守 300
カード名を1つ宣言して発動する。
次の相手ターンのエンドフェイズ時まで、宣言されたカードをプレイする事はできない。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

生きた禁止令のような効果を持ったサイキック族のモンスター。
サイズが小さめで破壊されやすいのですが、守る構築ができるならアリだと思われます。
ドリル・ウォリアーを禁止すると、帰って来れなくなりますね(苦笑)

Mischief_of_the_Yokai.jpg
Mischief of the Yokai
通常罠
フィールド上に表側表示で存在するモンスターのレベルをエンドフェイズ時まで2つ下げる。
また、墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、表側表示で存在するモンスター1体のレベルをこのターンのエンドフェイズ時まで4つ下げる。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動する事ができない。
Each face-up monster on the field loses 2 levels until the End Phase.
You can remove this card from play from your Graveyard to select 1 face-up monster and reduce its level by 4 until the End Phase.
This effect cannot be activated the same turn it is sent to the Graveyard.

画像はYGO TCG Newsさんより転載させていただきました。
「妖怪のいたずら」かな?
フィールド上のモンスターのレベルを下げる効果を持った罠カード。
いつものように、0以下にはならないのでしょうね。
これでフォーミュラ・シンクロンがシンクロ召喚しやすくなるぞ、との説明ですが…いやいやいや、それは無い(汗)
相手の場にも影響を与えるので、シンクロ召喚の邪魔に使用するのがメインになりそう。
デブリ・ドラゴンでブラックローズ・ドラゴンを召喚しようとしたら、合計レベルが3になっちゃったりして…(笑)
他にも憑依するブラッド・ソウルによるコントロール奪取、魅惑の女王 LV3によるモンスターの装備など、色々と悪い事ができそうですね。

それにしてもイラスト良いなぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
初投稿です
いつもブログ楽しみに拝見してます。
Scrap Mind Readerいいですね スクラップ使ってる自分にとってかなり嬉しいです。でもこれグローアップみたいにいろんなデッキに入る場合スクラップツインドラゴンが大活躍しそうな予感がします
【2010/09/05 19:12】 URL | AKI #- [ 編集]

「妖怪のいたずら」は相手のレベルも下げれるのなら、デビリアンソングや降格処分と合わせて「憑依するブラッド・ソウル」で相手モンスターをを大量に奪うデッキがさらに強化できる!!!
……えっ? マイナー過ぎ? 無理がある? ……でもやってみたいかも♪
【2010/09/05 19:44】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

>AKIさん
いらっしゃいませ。
いつも寄っていただいているようで、ありがとうございます。

スクラップの新チューナーは楽しみですね。
スクラップモンスターのシンクロにしか使用できないとか、専用になってくれると良いのですが…グローアップ・バルブみたいにどんなデッキにも入るようになると困ります(泣)

>隣のトロロさん
メタビ相手には良いかもしれませんね(笑)
デビリアン・ソングと憑依するブラッドソウルをメタビ対策に入れるか!?(苦笑)
【2010/09/06 13:14】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

スカルマスターかぁ・・・星屑の効果は無効に・・・流石にないかw
【2010/10/07 20:21】 URL | マサヤ #- [ 編集]

>マサヤさん
あー…スターダストは微妙なラインですね。
裁定しだいかなぁ…。
【2010/10/13 11:46】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

はじめまして!
相互リンクをお願いしたく、書き込みさせていただきます。
「遊戯王カード総合サイト」
http://yugioh-ocg.net/

こちらからは
http://yugioh-ocg.net/blog.phpに掲載させていただきました。
是非宜しくお願い致します☆
【2010/10/29 14:55】 URL | 遊戯王カード総合サイト #nmwMEGOk [ 編集]

カラクリデッキを使用している身としては海外の新カラクリは叩かれると脆いカラクリには結構朗報かも。あと機械複製術対応なチューナーなのが〇参謀が手札に2枚以上くると腐ってしまうので・・・
【2010/10/30 03:22】 URL | メカ山田 #RgHKQykw [ 編集]

熊吉つぁんのサイト程大きなサイトになると、相互リンクのお誘いとかも地味に来るのですね…。訪問者数70人位のブログを細々とやっている私としては、何だか羨ましいなぁ…。
まあ、私のブログはライブドアブログで、しかも私がネット初心者なので、仮にお誘いが来てもリンクの張り方とか判らずじまいなのだが…。FreeCatさんには一方通行リンク張って貰ったが、これではリンクしてねぇ…(汗)。
PS:カラクリのチューナーは機械複製術できるのですか…強いなあ(汗)。
【2010/10/30 20:55】 URL | 月読 #- [ 編集]

GX的に妖怪ミズチとなると予想してたけど、罠として名前が閉まらないね
【2010/11/01 23:41】 URL | まーしぃ♪ #JalddpaA [ 編集]

>遊戯王カード総合サイトさん
いらっしゃいませ。
相互リンクの申請ありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきましたので、ご確認ください。
これからよろしくお願いします。

>メカ山田さん
ああなるほど、複製術対応なのは良いですね。
でも日本に来るのは来年…それまでカラクリ生き残ってるのかなぁ?(汗)

>月読さん
おかげさまで相互リンクの申請はいただいていますが、大きいサイトという認識は無いなぁ…(汗)
訪問者も半分以上検索での来訪ですしね。
リンクは
http://help.blog.livedoor.com/archives/1325935.html
ココを見ると良いかも。

>まーしぃ♪さん
海外ですし、イメージ的な物なのでしょうね。
荒井的にはとりあえず1枚ゲットしておきたいです(苦笑)
【2010/11/04 13:09】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

ヌヌ
Archfiend Empressいいですね、この名称だとデーモン系なはずなので闇グレイファでこれと上級闇・悪魔を墓地に送ってデーモンの雄叫び使えば完全蘇生の送ったモンスター出ますね
地味にこのカード自身闇・悪魔系の最高クラスステータスもいいですね

でもなぜ効果・罠と来たら魔法は分かるが海外が先なんでしょう・・・?
【2010/11/05 13:30】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

いつも新しい情報を提供してくださりありがとうございます!

Gravekeeper's Recruiterいいですね~
これはほしい・・・・

墓守好きにとってたまらないカードですww
【2010/11/05 15:24】 URL | ココア #JNyaS64. [ 編集]

新墓守は海外版マリク編発売にぶつけての新登場なんでしょうね~。
やっぱりタイミング逃さないサーチャーは単純に強いですねぇ…。
荒井さん、この子じゃ偵察者持ってこr…。

コアキメイル・ウォールは召喚したTに狩れるカードが速攻魔法、しかも光デュアルを除いて汎用的に投入されるのは月の書とサイクくらいなので、他二種と比べてコスト踏み倒しがし辛いのでは、と言う感があります。
どちらかというと、、相手の基点となるべき通常魔法を潰すのが主な仕事になってくると思うので、維持コスト確保が尚のこと重要になってくると思います。

何にせよガイアプレートを除去から守りやすくなったのは高評価だと感じる一岩石決闘者でした。
【2010/11/06 12:43】 URL | 葬月 #- [ 編集]

連レス申し訳ない・・・。

ちょっと検索かけてみたら今までサーチしづらかった司令官サーチできるようで…。
こいつリリースで大神官、追い討ちネクバ、とか怖いな、これは・・・。
【2010/11/06 12:56】 URL | 葬月 #- [ 編集]

>古い鉄巨人さん
ああ、デーモンという名前になるでしょうしね。
エンプレス・デーモンのままかな?

>ココアさん
これ来たら墓守超復権ですね。
ネクロバレーが無くてもコレがあれば、間接的にネクロバレーサーチもできる訳で…守備力1500もネクロバレー下では2000となかなか。
ステキヨー!

>葬月さん
あー…頭では分かってたのに、司令官を偵察者と間違えて書きました(死)
ありがとうございます。

これだけ岩石まみれなら、問題なく維持はできそうな印象ですが…使っている訳ではないので胸を張っては言えません(汗)
【2010/11/09 16:45】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/952-2a8683cd



