遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

Yu-Gi-Oh! Championship Series Toronto その3
優勝したLazaro BellidoのX-セイバーデッキです。

デッキ枚数 41枚
モンスター 20枚

1 冥府の使者ゴーズ
2 XX-セイバー フォルトロール
1 素早いビッグハムスター
1 デブリ・ドラゴン
2 XX-Saber Boggart Knight
1 X-セイバー エアベルン
3 XX-セイバー フラムナイト
3 XX-セイバー エマーズブレイド
3 XX-Saber Darksoul
1 クリッター
1 X-セイバー パシウル 
1 エフェクト・ヴェーラー

魔法 12枚
3 月の書
1 ハリケーン
2 サイクロン
1 強欲で謙虚な壺
1 エネミーコントローラー
1 死者蘇生
1 ブラックホール
1 精神操作
1 大寒波

罠 9枚
2 ガトムズの緊急指令
2 奈落の落とし穴
1 神の宣告
1 神の警告
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース
1 トラップ・スタン

エクストラデッキ 15枚
1 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
2 XX-セイバー ガトムズ
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ギガンテック・ファイター
1 ブラックローズ・ドラゴン
1 X-セイバー ウルベルム
2 XX-セイバー ヒュンレイ
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ゴヨウ・ガーディアン
1 ナチュル・ビースト
1 A・O・J カタストル
1 マジカルアンドロイド

サイドデッキ 15枚
3 サイバー・ドラゴン
1 エフェクト・ヴェーラー
1 抹殺の使徒
1 撲滅の使徒
1 地砕き
2 ツバメ返し
1 スターライト・ロード
1 威風堂々
1 砂塵の大竜巻
1 邪神の大災害
1 ガトムズの緊急指令
1 閃光を吸い込むマジックミラー


まずメインデッキのモンスターの選択にビックリ。
パシウル、1枚だけなんだ…(汗)
レスキューキャットがいなくなった為、とにかく色々な方法でDarksoulを持って来て、そこからのサーチがメインの戦略なのですね。
その為だけに素早いビッグハムスターも入っていますし、エマーズ・ブレイドの3枚採用も主にその為だと思われます。
…面白そうなのですが、日本では来年まで再現できないデッキタイプなんですよね…。

フラムナイトの3枚積みは、やはりその性能による所が大きいのでしょうね。
月の書3枚とエネミーコントローラーで、モンスターの戦闘破壊も見込んでいるのだと思われます。

XX-セイバー レイジグラが不採用なのは驚きました。
てっきりワン・フォー・ワン、おろかな埋葬とともに採用されて、サーチ+フォルトロールへの繋ぎとして使用されている物とばかり…。
…Darksoulがあれば事足りる、という事なのですか?(汗)
どんだけ重要なのDarksoul??(大汗)

神の宣告と警告を1枚ずつなのは、最近日本でも見るようになった採用割合ですね。
警告を複数積んで、宣告、警告と使った時点でもう警告が使用できなくなるのを警戒しているのだと思います。

エクストラデッキにX-セイバー ウェインは採用していないのですね。
戦士族が少なめとは言え、ガトムズの緊急指令の為にマジカルアンドロイドよりも優先順位は高いと思われるのですが…好みの問題かな?

サイドデッキはマシンナーズ、剣闘獣、帝あたりへの対策かな?
ライトロードにも少し。
BF対策は…スターライト・ロードと威風堂々?
そう言えば威風堂々はライトロードや光メタビ(というかオネスト)、剣闘獣相手にも効果を使用できそうですね。

興味深いデッキなのですが、日本ではDarksoulが来ないのがとにかく惜しい…。
レイジグラで何とかなるかなぁ…?

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
初めまして。
レイジグラ0枚は確かに驚きですね!あと私が思ったのはガルドストライクが0ってことです。明後日発売するので楽しみにしてるんですがBoggart KnightとDarksoulがあれば事足りるということなんでしょうか(T_T)
【2010/09/16 10:32】 URL | トロ #- [ 編集]

いらっしゃいませ。

ガルドストライクは、海外の環境であれば荒井もあまり評価していなかったりして…日本ではワリと使われるかもしれないですね。
結局は海外二種のせいでこうなった、という事なのでしょうね。
それもなんだかなぁ…。
【2010/09/16 12:21】 URL | 荒井熊吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/963-58a54533



