遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

遊戯王5D's126話「降臨!第二の神 極神皇ロキ」感想と登場カード
PCのトラブルで間が空いてしまいましたが、アニメ感想もぼちぼち復活です。
復活第一回は、クロウvsブレイブのガチvs未調整カード対決(笑)

1-サンダーブレーク
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンの効果を無効にするトール。
アニメのスカーレッドはいつでも自身を除外できるはずなので、この効果にチェーンして除外すればよかったような…(苦笑)
トールの攻撃を無効にしても、もう1体召喚されてしまえばそれまでなのですが…それでもクロウにスカーレッドを残せるのは大きいしなぁ。
…あ、バーニングソウルを持ったデュエリストにしか扱えないんだな、きっと(汗)

どうでも良いですが、このポーズ…。
サンダーブレーク
何度観てもグレートマジンガー(苦笑)

1-クロウにいちゃん
クロウ兄ちゃんの旗、ついに登場。
思ったより感動している自分がいた(苦笑)

1-オレのライフがぁぁ
オレのライフがぁぁぁぁっ!!

1-なーんてな
なんてな☆
…「いただくぜっ」もそうですが、この独特のノリに若干ついていけてません(汗)

1-手札罠だらけ
手札は罠4、モンスター1と、ほぼ罠(笑)
ブレイブは罠デッキなのですね。

1-ブレイブの過去
ブレイブにも守りたい子供達が。
クロウの設定と被せてきましたね。

今回の登場カード
2-極神皇ロキ
2-極神皇ロキカード
レベル10/神属性/幻獣神族・シンクロ/攻3300/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードが攻撃を行う時、相手の魔法&罠カードゾーンに存在するカード1枚の発動と効果を無効にし破壊する事ができる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地に送られた場合、エンドフェイズ時に墓地から自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する罠カード1枚を選択して手札に加える事ができる。

ついに登場した第2の極神皇。
攻撃している時に魔法、罠の発動を無効にする効果と、トールと同じ破壊されたターンのエンドフェイズに復活する効果、復活する時に罠を手札に加えられる効果を持ったモンスター。
これは…強い。
実際に使うのなら、王宮の鉄壁くらいは欲しいかもしれません。
罠サルベージの効果がある為か、ブレイブは罠を多用するデッキになっていますね。

…これ、ホントに出るの?
ヤバイヨー…弱体化するんだろうけどー。

2-極星霊リョースアールヴ
2-極星霊リョースアールヴカード
極星霊リョースアールヴ
レベル4/光属性/魔法使い族/攻1400/守1200
このカードが召喚に成功した時、手札から自分フィールド上に存在するモンスター1体とこのカードのレベルの合計と同じレベルを持つモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

フィールド上のモンスターのレベル合計と同じレベルのモンスターを召喚できるモンスター。
テキストはかなり長いので、何か追加効果がありそうな感じ。
特殊召喚できるのはフィールド上のモンスター2体のレベルの合計なので、実際には合わせるのが難しいかもしれないですね。

名前の由来は、天にあるアールヴヘイムに棲む妖精たちで「光のエルフ」という意味。
(「アールヴ」は「エルフ」の語源)

2-極星霊テックアールヴ
2-極星霊テックアールヴカード
極星霊デックアールヴ
レベル5/闇属性/魔法使い族・チューナー/攻1400/守 ?

効果不明なレベル5チューナー。
効果が気になりますが、カードにならないと判明しないんだろうなぁ…。

名前の由来はリョースアールヴと対になる地中に住む妖精たちで、「闇のエルフ」という意味。

2-陽炎のカーム
BF-陽炎のカーム
レベル4/闇属性/鳥獣族/攻 600/守 ?
自分フィールド上に存在する「BF」と名のついたモンスターのレベルの合計が8の時、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。

特殊召喚効果を持ったレベル4BFモンスター。
条件は特異ですが、案外使用しやすいかも。
シュラの効果対応でレベル4なのは、シンクロ素材として悪くは無いと思います。

2-追い風のアリゼ
2-追い風のアリゼカード
BF-追い風のアリゼ
レベル5/闇属性/鳥獣族/攻1200/守 ?
自分フィールド上に存在する「BF」と名のついたモンスター2体が戦闘によって破壊されたターン、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードがシンクロモンスターのシンクロ素材になった時、ライフポイントを600ポイント回復する。

特殊召喚効果と、シンクロ素材になった時にライフを回復する効果を持ったBFモンスター。
これまたシュラ対応の、今度はレベル5モンスター。
特殊召喚効果は条件が難しいので、オマケ程度かな?

2-1-SPスピード・フォース
Sp-スピード・フォース
スピードスペル
自分用スピードカウンターが4つ以上ある時に発動する事ができる。
次の自分のターンのエンドフェイズまで、自分フィールド上の魔法・罠・モンスターは相手の魔法・罠の効果によって破壊されない。

相手ターンのエンドフェイズまで自分のモンスターを魔法、罠による破壊から守るスピードスペル。
派手なカードが多いスピードスペルの中ではかなり地味な感じですが…実際に使用するのなら、効果が低めの大寒波的に扱う事になるのでしょうね。

2-2-フリッグのリンゴ
2-2-邪精トークン
フリッグのリンゴ
通常罠
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動する事ができる。
このターンに自分が受けた戦闘ダメージの分だけライフポイントを回復する。
その後、自分フィールド上に「邪精トークン」(?族・星1・?属性・攻/守?)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚された「邪精トークン」の攻撃力と守備力は、このターンに自分が受けた戦闘ダメージの合計の数値となる。

受けた戦闘ダメージを回復しつつカイエントークンを生成する(笑)カード。
これがOCGで出たら、もう罠がセットしてあってもダイレクトアタックに悩んでしまいますね(苦笑)

元ネタはオーディンの妻フリッグが子供に恵まれないレリル王の祈りを聞いて遣わした、子種の宿るリンゴ。
産まれるのが「邪精」ってのはナンだなぁ…(苦笑)
北欧神話が作られた当時はリンゴがかなり珍しく、「あの果実には神の力が宿っている」と思われていたそうです。

2-2-極星宝レーヴァテイン
極星宝レーヴァテイン
通常罠
フィールド上に存在する、このターン戦闘によってモンスターを破壊したモンスター1体を破壊する。

戦闘によってモンスターを破壊する事が発動のトリガーになる、モンスター破壊罠。
通常は相手のモンスターに対して使用するのでしょうが、今回は極星神を守るために使用するというトリッキーな使用法でした。

元ネタは神話に登場する魔法の剣。
「レーヴァテイン」は「læva」「teinn」と書き、「破滅、禍い」の「枝、杖」という意味。

2-2-ブラック・ブースト
ブラック・ブースト
通常罠
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが2体以上存在する場合に発動する事ができる。
自分のデッキからカードを2枚ドローする。

BF専用ドロー罠…THE KO☆WA☆REカード!(号泣)
ダメだ…絶対に出しちゃダメだ!!
BF2体とか簡単すぎる…。

2-2-ブラック・ソニック
ブラック・ソニック
通常罠
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
相手フィールド上に攻撃表示で存在するモンスターを全て除外する。

BF専用の除外版ミラーフォース…って、ぅおいっ!!?
THE KO☆WA☆REカード! パート2!(汗汗汗)
何この危険なカード2連発…(苦笑)
アニメでクロウは「ブラック・フェザー・ドラゴンが存在する時~」と言っていますが、カードにはハッキリクッキリ「BF」と書いてありますね(泣)
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
ナンジャコリャー
今回はトリックスターVSトリックスターらしいですが蓋を空けるとチートVSチートではないですかw

BF罠が怖い、今回クロウ編で販売されるブラックリターンが登場したこと考えると両方カード化可能性あるのが怖いです

リンゴも嵐がない今大量の伏せでモンスターなしだと攻撃したくないカードですね

極星宝レーヴァテインはカード化してほしいですね、攻撃モンスター破壊して機皇帝やバーサークデットドラゴン、Sinトゥルース等で追撃等色々できますし

【2010/09/09 18:23】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

125話以前の感想はやらないのですか?
でも・・・久々の更新、本当にありがとうございます!!
今回は「トリックスター(チート)」vs「トリックスター(チート」でしたね。
多分、ロキは永続罠限定とかウリアみたいに調整されますよ。
《ブラック・ソニック》は条件が簡単すぎですよね。せめて、攻撃力1000以下の「BF-」とかにしてほしいですな
《ブラック・バースト》はOCG化されるときには「BFー」と名のつくモンスターまたは「ブラックフェザー・ドラゴン」に変更でしょうね。それでも、1体ぐらいになるとは思いますが。
【2010/09/09 18:52】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

ブレイブの手札に漆黒のパワーストーンがあったのは何故でしょうね?
呪術抹消は本当か不明ですが。
【2010/09/09 19:14】 URL | か~き #wo2RytNM [ 編集]

にしても神のカードはやっぱり強いな~~
王宮の鉄壁入れるとやばいくらいに強化されそうだw

ロキの効果はライディングデュエルだから罠回収なんだろうな~
つかブレイブってSS入れてなさそうな気がする。ライディングデュエルじゃ神専用のサポートの罠は使えるけど魔法は使えないから、トリックスター宜しくだます感じにSS入れていない気がする。

にしても、またまたBFは強化されてるな~
■ブラック・ブースト
普通に壊れだよな~~
せめて「BFが3種類以上いる時」で「ブラックブーストは1ターンに1枚しか発動できない」……
くらいあっても……壊れだなww
■ブラック・ソニック
BF……お前たち、直接攻撃時に相手モンスター全滅させれるカードも持ってなかったっけ?
まぁそれよりも条件緩い上に除外だからこれは壊れですよな~www
【2010/09/09 20:50】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

今回は噴きました。
今回はカードが一枚一枚出る度にテレビの前で噴いてました。思わず笑っちゃったぜ♪
にしても…極神皇強いなぁ…(汗)。クロウのライフがあーっと言う間に風前の灯火になっちゃったぜ。あんだけ禁止カード連発してたのにな…。BF優遇も何時まで続く事やら…。
星界の三極神はこのままだと、昔の開闢混沌みたいな憂き目に会いそうだな(笑)。せめて自己蘇生効果だけでも無くならないと…禁止カード入り確定だぜ(汗)。
【2010/09/09 21:48】 URL | 月読 #- [ 編集]

神のカードも早く使いたいのですが、BFデッキもある私としては、是非ともブラック・ソニックのOCG化をお願いしたいです。が…ミラーマッチで逆に使われると辛いですね、墓地活用型デッキなので(汗)

2体の神両方とも、墓地から特殊召喚するときにアドバンテージとなる効果を持っていますね。オーディンは何になるんでしょう。
【2010/09/09 23:14】 URL | W・H・D #DuoRh26A [ 編集]

>古い鉄巨人さん
BFの罠はタイミング的に怖いですね…。
リンゴとレーヴァテインは次期パックに期待でしょうか。

>ルイ2世さん
飛ばした分は、時間的な余裕が無いので、ヒマにならない限りはスルーです。
申し訳ない。

登場カードの調整はどうなるか分かりませんが、ある程度は自重してもらいたい物ですね。

>か~きさん
手札の真ん中にそれらしき物が見えていますね。
きちんと確認できないので、新カードの可能性もありますが点さてさて。

>隣のトロロさん
三極神のカードは本当に凶悪ですね…OCGの効果が気になります。
BFはもう…環境トップの一角なのに、これ以上強化するのは…(泣)

>月読さん
OCG版三極神の効果は当然もうできているのでしょうが、はやく公開してもらいたいですよね…アニメそのままなら強すぎますからね(泣)
鉄壁三極神(というか、現状ならロキ1択)が環境トップに?(苦笑)

>W・H・Dさん
強いカードの登場は、常に諸刃の剣ですからね…出てしまえば猫も杓子もBFになってしまう可能性も(泣)
そんな環境は嫌だなぁ…。

オーディンの効果は気になりますね。
ライディングデュエル的に魔法サルベージでは無いでしょうが…モンスター特殊召喚くらいしてもおかしくないかも(笑)
【2010/09/10 10:27】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

凄くお久しぶりなので忘れられているかもしれませんが、お久しぶりです!


オーディンの効果わ話しによると攻撃力4000守備力3500で幻神獣族に魔法・罠の効果が効かなくなる効果と自身の効果で墓地から特殊召喚したら1枚ドローだとか…

まだ確定でわないですがやっぱり自分的にわロキのが良いですね!
【2010/09/10 13:23】 URL | パパロッソ #- [ 編集]

三極神の共通効果は破壊されたエンドフェイズに墓地から特殊召喚し、かつ何かしらのアドバンテージをもたらすってところかな?

それにしても、ブラック・ブーストといい、ブラック・ソニックといい、クロウさんこれ以上厄介なカード出さないで!!
ゼピュロスでもう充分だから
【2010/09/10 22:23】 URL | SEEK #csdQ0owk [ 編集]

>パパロッソさん
ご無沙汰です。

オーディンのテキストは荒井も確認していますが…自己蘇生する攻撃力4000はダメだよなぁ(苦笑)

安定しているのはやっぱりロキですね。

>SEEKさん
クロウさんは…パックの新規カードがまだ残っているので、不安バリバリです。
あと2枚がブラック・ブーストとブラック・ソニックだったら…ガクガクブルブル
【2010/09/13 14:00】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/965-4ed9b8f1

遊戯王5D`s 第126話「降臨!第二の神 極神皇ロキ」の感想

パワー対決から一変、トリックスター対決に。どっちが一枚上手か。 ゴンタのGonログ【2010/09/10 01:01】

◎遊戯王ファイブディーズ第126話「降臨!第...

ジャックがドラガンを倒したが、極神王トールは復活してしまう。ネフティスの鳳凰神みたいな効果があった。そして、二番手のブレイブがでてくる。ジャック対ブレイブ。スカーレット... ぺろぺろキャンディー【2010/12/19 17:12】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。