遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

クイックダンディ只今再調整中
入れたいカードが色々と出てきたので再調整中です。

・デッキ枚数42枚で貪欲な壺
この枚数で問題なく回るレベルに。
40枚にした方が良いのかと思ったのですが、光の援軍1、ライラ1、ライコウ3、調律2、グローアップ1、おろかな埋葬1と、墓地肥やしができるカードが多いので逆に不安になる事も多かったし。

・エフェクト・ヴェーラー
1レベルチューナーとしてスポーアとグローアップを採用していたけど、スポーア抜いてこちらに。
相手のブラックローズ、トリシューラ、ライオウ、帝、ガイザレス、パキケ、シーラカンスと、テキストを無効にしたい相手とばかり最近当たっているので、1枚だけ挿してみるのは悪くない気がします。

・シンクロン・エクスプローラー
レベル・スティーラーが活躍してくれているので、クイック・シンクロンの再利用からドリル召喚も悪くないと思って来ました。
ニトロ・ウォリアー、ジャンク・デストロイヤーの出番も増えるかも。
まあ1枚ですが。

・フルール・ド・シュヴァリエ
そろそろ発売ですが…どーしようかなぁ…(汗)
自分のターンに罠が怖いので、心強くはあるのですが…どうなんだろう?

・強制転移orエネミー・コントローラー
素のままでは弱いモンスターが多いので、それを逆手にとってのコントロール奪取は悪くないかも…。
エネミーコントローラーであればスキルドレインを避けることもできるので、好み的にはこちらかなぁ。

よし…まったくまとまらない!(死)
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
マイナーチェンジって面白いですよね

私も一昨日の大会で賄賂を1(もう1枚はサイド)にして警告を1メイン入れた所ちょうどいい位の運用ができました
【2010/09/14 18:58】 URL | デイビー #vyX1Q.z. [ 編集]

フルール・ド・シュヴァリエ 良いですよね!ただ、ゲームの特典なので複数採用は出来そうにないですね(^_^;)
ジャンク・デストロイヤーの方が優先されそうですね。
【2010/09/14 19:31】 URL | AGRS #- [ 編集]

フルール・ド・シュヴァリエですか…
僕もシンクロンデッキに入れようか迷っているんです。
確かにレベル8選択肢が増えるのは嬉しいですけど、既にエクストラがいっぱいにww
資金的にもかかりますし、その割に効果がパッとしない気がw
どうしたらいいでしょう?(泣)
【2010/09/14 21:55】 URL | ダニエル #- [ 編集]

>デイビーさん
ちょっとの違いが有効に働くと嬉しかったりしますよね。
荒井の場合、サイドはかなりの枚数が毎回違ってますが(苦笑)

>AGRSさん
ゴヨウされるサイズでもありますし、入れても1枚なので問題ないかなと思ってもいるのですが…悩みますね。

>ダニエルさん
無理して入れる必要は無いと思うのですが、トドメの時にあると嬉しい効果ではあるんですよね。
悩ましい性能です…という事は、良い調整という事なのでしょうけどね(苦笑)
【2010/09/16 12:18】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

エクスプローラーは普通にいらないと思います
クイックを墓地から蘇生できますが
逆に言うとクイックしかないこのデッキでは
クイックぐらいしか蘇生対象がいないんです
ですからあまりシナジーが見込めません

デッキ枚数も42より40のほうが回りやすくなるかと
援軍に関しては、確かに墓地肥やしができますが、まだライオウが死滅してないし、相手にライコウがばれやすくなります。
援よりも素早いビッグハムスターを入れたほうが安定すると思います。
ビッグハムスターはリバースゆえに遅いですが
安定してライコウをフィールドにセットできますし
ガイウス、ライダー、クイックの生贄確保もできます。
個人的には援軍よりビッグハムスターのほうがいいと思います
調律に関してはピンで安定だと思います。
サーチ対象がクイックしかいないので
ジャンクがいるなら話は別ですが、そもそもクイダンにジャンクを入れるスペースがないですし
ライラもあまり入れる意味がありません
単純に魔法、罠破壊ならサイクロン、ライコウ
がいますし、サイクロンも準制限ですし
ライロで墓地肥やしもライコウがいます
確かにライラは強いですがこのデッキにおいては抜いたほうがいいと思います
【2010/10/15 20:38】 URL | tw #XtDHfxHE [ 編集]

一ヶ月前の、それも診断希望でも無い記事ですので非常にコメントがしづらいのですが…。

とりあえず「普通のテンプレクイックダンディにすれば良い」という意味のコメントだと受け取りましたが、「デッキが違う」とのご返答になってしまいます。

レシピにも書きましたが「ドリル・ウォリアーメイン」ですので、そのようにしています。
エクスプローラーの採用もその為であると書いてありますが、読んでいただいてますでしょうか?
ニトロ・ウォリアー召喚の為だけの採用では無いのですが、その辺りも理解していただいた上での書き込みとは思えないのですが…。

援軍はtwさんが評価しておられないライラを採用している為、というのがまず一番の理由です。
このデッキにデッドリーな次元系カードや王宮の弾圧に対して、自分のターンに対処できるカードをメインから採用して対策する為に投入しているのですが…もちろん安定して運用できています。
大嵐がなくなったのですから、サイクロンが2枚になった事も関係ありません。
また、自分のターンにすぐ墓地を3枚肥やすという意味での採用でもあります。
この辺りの運用法が念頭にある上でも、やはりライラはいらないと判断されてしまうでしょうか?
そうなると、もう好みの問題だと思いますが…。

ライコウ、ビッグハムスターの組み合わせよりもライラを重視しているのは、ライコウでは次元系カード、王宮の弾圧を破壊するスピードが遅いと判断した為です。
そもそも普通のクイック・ダンディよりもライコウを使用しないと思われますし…。

クイック・シンクロンだけの為に調律2枚はダメだとお思いのようですが、非常に安定して使用できています。
貪欲な壺が3枚である事も含めて、この状態を崩すつもりはありません。

ほぼ全部いままでに採用の理由を語って来ている部分へのコメントですので、申し訳無いのですが反対理由の羅列になってしまいました。
ドリルを1ターンでも早く出して1ターンでも長く場に残すのがメインの戦略ですので、「普通のテンプレクイックダンディにすれば良い」とは考えていないのだとご理解いただければと思います。
【2010/10/17 11:00】 URL | 荒井熊吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/968-668efe92



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。