遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

遊戯王5D's第127話「激闘! 運命を賭けた黒い羽!」感想・登場カード
今回はデュエルテンコ盛りで、OCGプレイヤー的には大満足な回でしたね。

林夫妻
久々に登場の林夫妻。
忘れられていなくて何よりです。

クロウ応援
危険な体制でクロウの応援を頑張る子供達。
モブがちゃんと書かれているのがすごいなぁ。

牛尾こまり
相変わらず子供には弱い牛尾さん。
そろそろまたデュエルを見たいですね。

ロキ帰還
空間を引き裂いて復活するロキ。
トールとのイメージの違いが面白いですね。

軍神の采配
コストで捨てたトラップには軍神の采配が。
以前遊星が使用した、攻撃対象を自分が選択できるようになる罠カードですね。

オーディンでかい
オーディンデカい!!(大汗)
ズシンもビックリのサイズです。

予告
次回予告には何とセイヴァー・スター・ドラゴンの名前が…(泣)
忘れてなかったんだ…。
セイヴァー・スターならトールの効果を奪い、トールの効果でロキの効果を奪うとかできそうですね。
アニメルール的には墓地からの蘇生も無効になったりしそうだし、有効なのかも。

今回の登場カード
1-クラスター・ペンデュラム
クラスター・ペンデュラム
レベル1/?属性/?族/攻/ ?/守300
このカードが召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスターと同じ数の「ペンデュラムトークン」(?族・?属性・星1・攻?/守0)を自分フィールド上に特殊召喚する。

トークンを生成する効果を持ったモンスター。
幻銃士の亜種的なイメージですが、シンクロ素材としての1レベルモンスターは重要なので、実際には好みでの運用になると思われます。
追い込まれている時に幻銃士よりも多く展開できるのはなかなか…1体は攻撃表示ですが(苦笑)

1-極星天ヴァルキュリア
極星天 ヴァルキリア
レベル2/?属性/?族・チューナー/攻 400/守 ?
このカードが召喚に成功した時、手札を2枚まで墓地へ送る事ができる。
その後、墓地へ送った枚数と同じ数の「エインヘリアルトークン」(?族・?属性・星4・攻 ?/守1000)を自分フィールド上に守備表示で特殊召喚する。

召喚時に4レベルトークンを2体生成する効果を持ったチューナーモンスター。
6レベル、10レベルのシンクロどちらかを選択できて、墓地にゾンビキャリア、グローアップバルブでもあれば複数展開も容易…壊れすぎだろう、これは(苦笑)
実際に出るとしたら、「極神」と名のついたシンクロモンスター専用のチューナーになるくらいの制限は付くのでしょうね。

しかし、このモンスターのイメージといい髪形といい、没落貴族ことジークフリード・フォン・シュレイダーのイメージが重なりますね(苦笑)

1-ブラック・ウイング
ブラック・ウィング
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
自分の墓地に存在する「BF」と名のついたカードをゲームから除外する事で、このターン攻撃力2000以上の相手モンスターの攻撃を無効にする事ができる。
また、このカードを含む「ブラック・ウィング」2枚が自分の墓地に存在する場合、それらのカードをゲームから除外する事で、以下の効果を発動する事ができる。
自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体と相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を破壊し、破壊した相手モンスター1体の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

攻撃を向こうにする効果と、墓地から2枚を除外する事でお互いのシンクロモンスターを破壊してダメージを与える効果を持った罠カード。
シンクロモンスターは効果は相手がシンクロを使用するデッキでなければ発動できませんが、それでも攻撃無効の効果は使える為に悪くはありませんね。
クロウのカードにしてはおとなしい印象を受けてしまうのは、我ながら毒されていると感じます(苦笑)

1-神の束縛ドローミ
神の束縛ドローミ
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する幻神獣族モンスター1体と相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択した相手モンスターが魔法・罠・効果モンスターの効果でフィールド上から離れた時、そのモンスターと選択した幻神獣族モンスターの攻撃力の差分のダメージを相手ライフに与える。

自分の幻神獣族モンスターがいる時に発動し、相手モンスターが効果でフィールドから離れた時にダメージを与えるダメージ罠。
フォーチュン・レディ相手の場合、かなりデッドリーですね…除外されようとしているライティーを指定して、トールとライティーを指定すると差分のダメージだから…ガクガクブルブル
現実的には、相手のモンスターをフィールドからどかすカードの発動にチェーンして発動するのが良いのでしょうね。
しかし指定した後に効果はターンエンドまでと書いてありませんが、いつまで続くんでしょうか…神が場を先に離れた場合の処理とか不明な点も多いので、まだ評価が難しいですね。

1-モンスター・チェーン
モンスター・チェーン
永続罠
このカードは発動後、自分フィールド上に存在するモンスターの数と同じ数だけ経過した相手のターンのエンドフェイズ時に破壊される。
このカードがフィールド上に存在する限り、相手モンスターは攻撃する事ができない。

場のモンスターの数と同じターンだけ、相手モンスターの攻撃を封じる永続罠。
最大相手のターンで数えて5ターン封じる事ができますが…結構な強さです。
バウンスと合わせて使用して、何度も使ってやりたいですね。

1-オーディーン
極神聖帝オーディン
レベル10/神属性/幻神獣族/攻4000/守3500
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、幻神獣族モンスターへの魔法・罠カードの効果を無効にする事ができる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、エンドフェイズ時に墓地から自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。

次回登場のオーディンは、幻神獣族モンスターを魔法、罠から守りつつ、蘇生時にドローをする効果。
自身も守る対象に入っている為、モンスター効果か戦闘以外では除去できないやっかいなモンスターになっていますね。
OCGでの効果も似た感じになるのでしょうが…怖いなぁ。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
《クラスター・ペンデュラム》は特殊召喚不可ぐらいの制限つけてほしいですね。この効果のままだと強すぎですし。
《極聖天ヴァルキリア》は効果が非常に凶悪で、このままOCG化したら、容易にシンクロできてしまう・・・しかもトークンのレベルは4。OCG化が楽しみです。(いろんな意味で。
後、ヴァルキリア可愛かったなぁ。よし、OCG化したら、3枚集めよう!(観賞用・保存用・使用y(ry
【2010/09/16 18:40】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

セイヴァー・スター・ドラゴンは個人的に好きなので、登場は嬉しいです。

OCG化したオーディンの効果はどうなるのか楽しみですね。きっと、極神繋がりなのでしょうがw

なんか思いっ切り、ファンデッキにされそうww
【2010/09/16 18:58】 URL | ダニエル #- [ 編集]

セイヴァーはびっくりでしたね。
まぁシューティングより強いと思いますし。
ついでにバスターも使って欲しい 笑

オーディンはOCGでは光天使になるのでしょうか…
【2010/09/16 19:12】 URL | Kundt #QfVI8dBA [ 編集]

いよいよオーディーンもでるのかぁ……
OCG化した場合の効果範囲は「極神」と名のついたモンスターになるのかな?
ライボルもミラフォも地砕きも幽閉も効かなくなるのはすげえや、効果を受けないって事はロック系も当然無視か……
今出ている遊星のモンスターは次週で全滅確定か?

にしてもセイヴァースターが出るとは……
まぁクリアマインドで出したシューティングスターよりもセイヴァースターの方がチームの結束感がありますからねえ(一応みんなの力でチートドローもどきも出来るが)、使いにくいシンクロだけど。
【2010/09/16 20:46】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

チェーンの処理は?
今回のアニメで月読が疑問だったのが、ロキの攻撃宣言時のブラック・ウィングのチェーン処理。
ロキで攻撃宣言→最後の伏せのブラック・ウィング発動→ロキの無効効果…で一連のチェーン処理が一端終わっていて、モンスターの数も増減していない(巻き戻し無し)…。
ここで再び攻撃宣言時→墓地のブラック・ウィング発動…ですか?
一連のチェーン処理は一端終わってると思ったのに、まだチェーン組めたんだ…。カウンター罠じゃないスピード2だからなのかな?となると…、炸裂装甲と次元幽閉があれば炸裂発動→ロキ無効果→チェーン処理終了後の攻撃宣言時に問題なく次元幽閉…で良いのかな?
何分不勉強な物で、そのあたりを熊吉つぁんから教えて貰えると有り難いですね。
【2010/09/17 18:36】 URL | 月読 #- [ 編集]

>ルイ2世さん
いや、クラスター・ペンデュラム事態はそんなに強くないですよ?
所詮幻銃士の亜種ですし。
極聖天ヴァルキリアはさすがにそのままでOCG化したら、強カードすぎるでしょう…(汗)
それでスーパーだったりしたら…ガクガクブルブル(大汗)

>ダニエルさん
セイヴァー・スターは…使い分けてくれて嬉しいですね。
シューティング・スターと並ぶと格好良いのですが、相棒的な立ち位置からして無いのでしょうね(苦笑)
三極神は素材次第でファンデッキ化も見えているので、怖いですね…とりあえずトールはまずまずかなぁ。

>Kundtさん
/バスター…そうですね、確かに。
でも、テレビではそもそも/バスターが出ていませんので、出たとしたら突然すぎる気もします(苦笑)
オーディンは巨人すぎるので、きっと悪魔族ですよ(死)

>隣のトロロさん
オーディン、どうせOCGではいつものように「対象にならない」になるのだろうと悲観してます(苦笑)
それでも悪くないのですけどね…奈落に落ちる神(泣)

セイヴァーは、実はアニメでは使い安いんですよね…デッキに入れなくても好きな時にドローできるから(笑)

>月読さん
あれは巻き戻しも行われていませんし、攻撃宣言時のタイミング後にまた攻撃宣言時発動可能なカードを発動する事もできません。
攻撃宣言時のチェーン処理が終了し、ロキの効果で破壊されたブラック・ウィングが墓地へ送られたので、その処理終了後にダメージステップ前のフリータイミングに発動した訳です。

ちなみに巻き戻しが発生した場合、攻撃宣言時のタイミングは1度しか無いのでもう一度攻撃宣言時発動可能なカードを発動することはできません。
(例:攻撃宣言時にターンプレイヤーがマジシャンズ・サークルを発動してチェーンされなかった場合、お互いにモンスターを特殊召喚すると巻き戻しが発生して攻撃対象の選択をし直しますが、その時に次元幽閉は発動できない)
ただ、スペルスピード2のロキの効果で次元幽閉等が無効になっても、まだ攻撃宣言時のタイミングですので更にチェーンして別の次元幽閉等を発動する事は可能です。

こんな感じで分かるでしょうか?
【2010/09/21 11:38】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

良く分かりました。
丁寧に説明して下さりありがとうございます!とっても良く分かりました!
要は、攻撃宣言時に発動する効果かどうか、攻撃宣言時のタイミングを逃しているかどうかが重要なのですね…。そしてブラック・ウィングの二番目の効果は、攻撃宣言時以外にも発動出来るフリーチェーンの効果…。完全に見落としてました(汗)。
後はこれを身体に染み込ませて、人に教えられるくらいになれば完璧ですね(嬉)。
【2010/09/21 15:21】 URL | 月読 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/971-069111f8

◎遊戯王ファイブディーズ第127話「激闘!運...

クロウは、ブレイブに第二の神ロキまで召喚されてしまう。クロウはブラックソニックで神を除外しようとするが、ロキの効果で相手のマジックトラップ一枚を無効にする。残りライフ5... ぺろぺろキャンディー【2010/12/19 17:32】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。