遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

遊星編3・クロウ編収録カード
遊星編3収録カード
ビッグワン・ウォリアー
ビッグ・ワン・ウォリアー
レベル1/光属性/戦士族/攻 100/守 600
自分のメインフェイズ時、このカード以外の手札のレベル1モンスター1体を墓地へ送って発動する事ができる。
このカードを手札から特殊召喚する。

手札のレベル1モンスターをコストに特殊召喚できるモンスター。
アニメ効果そのままで登場…だめだこりゃ。
せめて手札コストの制限が無ければなぁ…それでもダメダメなんですが(泣)

ジャスティス・ブリンガー
ジャスティス・ブリンガー
レベル4/地属性/戦士族/攻1700/守1000
相手フィールド上に存在する特殊召喚したモンスターの効果が発動した時に発動する事ができる。
その発動を無効にする。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。

1ターンに1度だけ、相手フィールドの特殊召喚したモンスターの効果を無効にする効果を持ったモンスター。
シンクロ召喚したモンスターの効果も当然無効にしますので、トリシューラ、ブラックローズはコレ1枚で封殺できます。
効果自体は無効にならない為、複数回発動可能なブリューナク、ダーク・アームド・ドラゴン、ドリル・ウォリアー等の効果は、コストが支払える限りそのターン中にもう1度効果を発動できますね。
ダメージステップに発動できるなら、ゴヨウ・ガーディアンやゴーズのカイエンを出す効果を無効にできますが…それは裁定待ちですね。
光メタビに入れると良いかも…嫌ですが。

武闘円舞
武闘円舞
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択して発動する。
そのモンスターと同じ種族・属性・レベル・攻撃力・守備力を持つ「ワルツトークン」1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
このトークンの戦闘によって発生するお互いのプレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。

自分のシンクロモンスターをトークンで複製する魔法カード。
コピーするのはその時点での攻撃力、守備力なので、そのターン中だけ攻守がアップしている場合でもそれをそのままコピーするのが面白いですね。
シロッコで強化したBFのシンクロモンスターを対象にすると、攻撃力5000オーバーのトークンが出てきたりして…まあ、そのターン中は攻撃できないんですが(苦笑)

シンクロ・マテリアル
シンクロ・マテリアル
通常罠
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる。
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。

相手フィールドのモンスターをシンクロ素材にできる罠カード。
クロス・ソウルのシンクロ版ですが、今は相手ターンにシンクロできるフォーミュラ・シンクロンの存在があるので…バトルフェイズが行えない制限も無視できてしまいます。
洗脳-ブレインコントロールが禁止になった今、良く使われる事になるかも。
…っていうか、出さないで欲しかった…(泣)

捨て身の宝札
捨て身の宝札
通常罠
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター2体以上の攻撃力の合計が、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する攻撃力が一番高いモンスター1体の攻撃力より低い場合、自分のデッキからカードを2枚ドローする。
このカードを発動するターン、自分は通常召喚・反転召喚・特殊召喚をする事ができず、表示形式を変更する事もできない。

条件が特殊なドローカード。
自分フィールドのモンスター2体以上の攻撃力の合計が、相手フィールドのモンスター1体の攻撃力を下回れば発動できる為、制限は色々付きますが相手ターンの発動にする事でほぼ無視できます。
ゴーズ、トラゴエディアが出せないくらいですね。
うーん…綿毛2体出しておけば、相手がモンスターを召喚したらすぐに2枚ドローか…よし、クイック・ダンディ用(苦笑)
…ん? 攻撃表示?…じゃあ、強制終了で何とか(苦笑)
トーチ・ゴーレムからいきなり使うのが現実的かな。

クロウ編収録カード
蒼天のジェット
BF-蒼天のジェット
レベル1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 800
戦闘ダメージ計算時、このカードを手札から墓地へ送って発動する。
自分フィールド上に存在する「BF」と名のついたモンスターはその戦闘では破壊されない。

BFモンスターの戦闘破壊を無効にする効果を持ったモンスター。
相手のオネストを無駄にさせたり、シュラの相打ちを回避したり…でもカルートの方が優先か。
用途は若干違いますが、4枚目のカルートとして1枚挿すくらいでしょうか。

黒羽の導き
黒羽の導き
通常罠
カードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動する事ができる。
手札からレベル4以下の「BF」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。

効果ダメージを受けた時にBFのモンスターを特殊召喚する罠カード。
せめてデッキからだったら…。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
綿毛ちゃんの危機。
捨て身の宝札と熊吉つぁんのクイックダンディとの兼ね合いは…うーん、ちょっと難しいような…。
綿毛は相手ターンに呼ぶなら兎も角、自分ターンに出す場合だとそのターン中には表示形式を攻撃表示に出来ませんから、残したとしても直ぐに相手が破壊に掛かって来ますし、仮に相手ターンにダンディが破壊されて、自分ターンにトークンを2体起こせたとしても、2ドローの為だけに無力な綿毛ちゃんを危険にさらすのはかわいそ…コホン。自殺行為だと思いますよ?
月読個人としてはガイザレス引っ込めて剣闘獣を2体出した後に、和睦やハーフ・シャットと一緒に伏せておくとか…。うーん、実戦的なようで実戦向きでないなぁ…(汗)。
【2010/09/17 18:01】 URL | 月読 #- [ 編集]

大一戦士が弱すぎて他のカードが強く見えるわ~
相手モンスターを破壊以外で消し去れるカードが弱いわけがない。やっぱり相手ターンでシンクロできるフォーミュラーは悪用できるなぁ。

黒羽の導きは……うん、大一よりはマシだと思う。
【2010/09/17 18:14】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

ジェット
は汎用せいがあるゼピュロスと比べてハズレ扱いされそうですね・・・
地味にレア版のシュラとブラストは今のノーマルと取り替えて使いたいですね

遊星は相変らずクセがあるカードが多いですね、ビッグ1・・・ノーマルですよね?まさかこれスーで当たったら相当凹みますよね・・・
武闘円舞はパワーダウン効果がきえましたね(まあいいんですがなにに使うか・・・)
【2010/09/17 21:59】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

捨て身の宝札は、魔知ガエル2体並べられたら、強力なドローカードだと思いました
まあ、イレカエル禁止でロックするのがとても大変なのですが・・・・・・

他には雲魔物とかに入るかと・・・・・・
【2010/09/18 09:04】 URL | H.TOM #- [ 編集]

>月読さん
コメントは半ばギャグだったのですけどね…(汗)
本当なら、デブリ・ドラゴンでダンディライオンを持って来た時、ブラックローズを出す前にドローする感じで使用する感じでしょうか。
後はフォーミュラ・シンクロン、ローンファイア・ブロッサムあたりが出ている状態で相手ターンに入る事はワリとありますので、攻撃表示にしておいてターンエンドする事があるかもしれませんね。

>隣のトロロさん
とにかくビッグ・ワンがかわいそうですよね…墓地からの特殊召喚が可能でも問題無さそうな気はするんですけどねぇ…1レベル縛りがあるし。

シンクロ・マテリアルは…手札コストくらい付けても良かったと思います。

>古い鉄巨人さん
ジェットはウルトラでさえ無かったら、もう少し評価しても良いと思うのですが…ハズレ扱いされちゃうのかと思うと泣けてきます(涙)
ビッグ・ワンは…スーパー…でしょうね(シクシク)

>H.TOMさん
個人的にはリミット・リバースを使用すればまだまだカエルは行けると思っていますので、捨て身の宝札で新しい形を作ってみて欲しい気はします。
フィッシボーグ・ガンナーと黄泉ガエルを並べただけで使用できますし、その後フォーミュラ・シンクロンにすれば良い訳で…ヒドいや(苦笑)
【2010/09/21 11:49】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/974-f78ed604



