遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

遊戯王5D's第128話「不死身の三極神!叫べ、セイヴァー・スター・ドラゴン!」感想・登場カード
今回は久々のセイヴァー・スター登場。
ワクワクしながらの視聴です。

1-放浪1
1-放浪2
運命に導かれ、デュエル巡礼の旅に出るハラルドさん。
ちょっと何言ってるのかわかんないです。

1-オーディンの木
1-オーディン別絵
木に封印されているオーディンのカード。
当然日本語。
イラストまで変わるとは…。

1-オーディン効果
オーディンの効果は起動効果なのですね…良く見ると「できる」なので、確かにそうっぽい。
相手ターンに発動できるかどうか不明ですが、ターン終了時までとか書いてないのでいつでも好きなときに無効にできるのかな?

1-紋章1
1-紋章2
1-紋章3
1-セイヴァー積み込み
久々のセイヴァー召喚までの流れはやはり熱いですね。
せっかくなので、セイヴァー・フェザー・ドラゴンとかクロウにも作ってあげれば良いのに…ハブられ具合が切なすぎるので。
クロウのメイン強化はもう良いから(泣)

1-セイヴァー
セイヴァー・スター・ドラゴン降臨。
でも確か「Dホイールと一体化する」とか設定があったような…以前は遊星も空を飛んで、周りがセイヴァー・スター内部のキラキラ空間になる演出でしたよね。

1-クラスターペンデュラム効果
クラスター・ペンデュラムにはドロー効果がついていたようで…ダークシー・レスキューのほぼ上位互換なのですか(汗汗)

1-セイヴァー分身
分身してハラルドの場を一掃するセイヴァー・スター。
そういえばシューティング・スターも分身なので、演出は似通ってしまっていますね。

今回の登場カード
2-ドッペルウォリアー
2-ドッペルトークン
2-ドッペルウォリアーカード
ドッペル・ウォリアー
レベル2/闇属性/戦士族/ATK800/DEF800
自分の墓地からモンスターが特殊召喚された時、手札のこのカードを特殊召喚する事ができる。
このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた時、自分フィールド上に「ドッペル・トークン」(戦士族・闇・星1・攻400/守400)1体を攻撃表示で特殊召喚する。

特殊召喚効果とトークン生成効果を持ったモンスター。
レベル2、闇属性、戦士族、攻撃力1000以下と、色々な好条件を備えているので扱い安いですね。
実際に出たらシンクロンデッキで活躍しそうです。

2-Sp-オーバーチューン
Sp-オーバー・チューン
スピードスペル
自分用スピードカウンターが3つ以上ある場合に発動する事ができる。
自分フィールド上存在するモンスター1体をリリースし、そのモンスターと同じレベルのチューナー1体を手札から特殊召喚する。

モンスター入れ替えのスピードスペル。
特殊召喚するのがチューナー限定の為、制限のあるスピードスペルにしては控えめな性能ですね。

2-ステイフォース
ステイ・フォース
永続罠
自分が1000ライフポイントを払う事で、このターン自分フィールド上に存在するモンスター1体の「エンドフェイズ時にフィールド上から離れる効果」を無効にする事ができる。

モンスターのフィールド上から離れる効果を無効にする無効にする永続罠。
セイヴァー系モンスター専用に見えますが、スピリット、コンタクト融合モンスターにも使えますね。
…まあ、それぞれの専用カードの下位互換になってしまうので微妙ですが(苦笑)

「エンドフェイズ時に墓地に送る」も含むのかは微妙ですが、含みそう。
光神機に使用できるかな?

2-ウェーブ・リバウンド
ウェーブ・リバウンド
通常罠
このターン「シンクロモンスターが墓地から特殊召喚する効果」を無効にし、そのシンクロモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

墓地からのシンクロモンスターの特殊召喚を無効にして、ダメージを与える罠カード。
三極神に対して使用されましたが、スターダスト・ドラゴンの効果発動後に使用したり、ギガンテック・ファイターの攻撃前に発動して特殊召喚を邪魔したりといった使い方もできそうです。
もちろん死者蘇生やリビングデッドの呼び声に対しても有効なので、なかなか良いですね。

2-オーディンの眼
オーディンの眼
通常罠
フィールド上に幻神獣族モンスターが表側表示で存在する限り、このカードの効果は無効化されない。
自分フィールド上に表側表示で存在する幻神獣族モンスターの効果を無効にし、相手手札の全てのカード、または相手フィールド上にセットされているカード1枚を選択して確認する事ができる。

相手の手札か場のカードを確認できる、幻神獣族専用罠カード。
このカード自体の効果は無効にできませんが、セイヴァー・スターの効果を発動することはできるような気が…セイヴァー・スターはカード効果を無効にしないと破壊効果は発動できないんだったかな??
できたら遊星が勝ってたなぁ…明日事務局に問い合わせてみよう。

2-ギャラルホルン
ギャラルホルン
永続罠
幻獣神族モンスターが特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在するこのカードを魔法・罠カードゾーンに表側表示で戻して発動する。
このターン、幻獣神族モンスターの特殊召喚は無効化されない。
発動後3回目の自分のエンドフェイズ時に自分フィールド上に存在する全てのモンスターとこのカードをゲームから除外し、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

珍しい墓地から発動する永続罠。
発動後3ターン経過すると、自分フィールド上のモンスターを全て除外してダメージを与える効果。
永続罠なので3ターン経過する前にサイクロン1枚で終わりですが、使用ターンの防御効果だけでもまずまずです。
実際にカード化されれば「極神」限定になって、1体だけの除外になるでしょうからオーディンで4000ダメージですので、3ターン耐えるだけの価値はありそうです。
スポンサーサイト

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
ステイ・フォース
はスピリット等も戻らないですがスピリットにはすでに類似効果が存在するんですよね・・・
個人的にライフコスのけてカード化するかバウンス全般無効でライフ1000ならまだ許せる気がしますね・・・(王宮系でもいいんでバウンスしないカードが欲しいですね)

クラスター・ペンデュラムはドロー効果の表記が無かった気がするが・・・まさか遊星言ったもん勝ちを・・・
【2010/09/28 17:31】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

デュエル巡礼……聖地巡礼と同様と捉えていいのか?

にしても、ドッペルウォリアーといいオーバーチューンといいビッグワンといい妙なところで手札消費が激しいカードをよく使うよな~(アニメ初登場時のワンフォーワンとかも)
オーバーチューンなんかデッキから呼び出せてもいい気がするし……

オーディンの眼はなんかもう……神の眼なんだからセットカードも手札も全部見通せよ!!
きっとあれだ、OCGの際はこのカードの発動時に相手は魔法・罠・モンスター効果を発動できない的な感じになるかと……

前回輪唱の如く「墓地からトラップ!」と驚いていたのは「自分以外に墓地からトラップを使う奴がいたとは!」的な驚きだったのかな?
【2010/09/28 19:06】 URL | 隣のトロロ #1Enu3lsU [ 編集]

《ステイ・フォース》は《八咫烏》さんに帰省緩和するとでも言ってるような効果ですね・・・ひどい・・・
《ドッペル・ウォリアー》はこいつと、墓地に《ボルト・ヘッジホッグ》を使うだけで。レベル7のシンクロが呼べちゃいます…「このカードは通常召喚きない。」とか「フィールドから離れたとき、ゲームから除外される。」効果がつくとは思いますが・・・悪用防止のために・・
【2010/09/28 19:27】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

>古い鉄巨人さん
記事にも書きましたが、スピリットもコンタクト融合も専用カードの方が強いんですよね(泣)
バウンス禁止は欲しいですねぇ…ブリューナクが憎らしい。

クラスター・ペンデュラムはキチンとしたカードが見えていなかったので、ドロー効果は小さく書いてあったのかもしれないですね(汗)

>隣のトロロさん
それだけに、遊星は手札補充のカードが多い気もしますが…そもそも手札消費の少ないカード使えよ!と思ってしまいますね(苦笑)
オーディンの眼は…荒井は真実の眼で良いかな(汗)

墓地からトラップは、スキルサクセサーをスルーしすぎだと思いました(苦笑)

>ルイ2世さん
ステイ・フォースは自分にしか影響しませんよ?
それでも八咫烏が規制緩和される未来は無いと思いますが…。

ドリル・ウォリアー以降の書き込みは、申し訳無いのですが何の事を言っているのか分かりませんでした。
【2010/09/30 11:08】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/981-5f93aa96

◎遊戯王ファイブディーズ第128話「不死身の...

可愛いバルキリアをチューニングして、キョクシンセイテイオーディーン召喚する。これで、場に三体の神が全てそろう。トールは、モンスター効果を無効にして吸収。ロキは、バトル中... ぺろぺろキャンディー【2011/01/20 22:02】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。