遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




 
拍手する

【更新】V JUMP EDITION3・4
※全テキスト判明につき更新

Vジャンプ公式にてV JUMP EDITION3・4のカードが公開されました。
VJE_20101009212942.jpg

V JUMP EDITION3
1-すなっぷ・どらごん
スナップドラゴン
レベル2/地属性/機械族/攻 300/守 100
このカードが墓地に送られた時、相手の手札をランダムに1枚選択し、エンドフェイズ時まで表側表示でゲームから除外する。
「スナップドラゴン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

墓地へ送られた時に相手の手札をエンドフェイズ時まで除外する効果を持ったモンスター。
シンクロ素材にした時もタイミングを逃さないのは良いのですが、効果自体は微妙…。
異次元からの埋葬で戻すと手札には戻らなくなりますが…そこまではしないなぁ(苦笑)

しかし、テーマのパックの中に1枚だけ新しくドラゴンが…ですが、種族の所が漢字で書いてあるのが分かります。
ドラゴンじゃないのカヨ!!?
「スナップ」という新テーマが作られるのだと予想されますが…うーーむ。

1-剣闘獣ラニスタ
剣闘獣ラニスタ
レベル4/風属性/鳥獣族/攻1800/守1200
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターをゲームから除外し、このカードはエンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱う。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラニスタ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

自分の墓地のカードを除外する事で名前を変更する剣闘獣。
「ベストロウリィとして扱う」みたいなテキストで紹介しているサイトもあったようなのですが、名称を変更する効果を読み違えたようですね。
メインフェイズ2でベストロウリィになってガイザレス融合召喚が主な使用法だと思うのですが…ちょっともったいないかな?
プリズマーを使用してガイザレスを出した後、2体目はラニスタを使用する形で出すとまずまず?
D.D.Rを入れておくと、なお良いかもしれませんね。

1-突風のジン
BF-空風のジン
レベル1/闇属性/鳥獣族・チューナー/攻 600/守 500
このカードの攻撃力以下の守備力を持つ、フィールド上に表側表示で存在するモンスターと戦闘を行った場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

モンスター破壊効果を持ったBFのチューナーモンスター。
攻撃力が低い物の、守備力が低いモンスターに対しては無敵という面白い性能です。
ダーク・ゾーンとの相性は良さそうですね。

…とりあえず、自重した性能で一安心(苦笑)

1-スクラップ・オルトロス
スクラップ・オルトロス
レベル4/地属性/獣族・チューナー/攻1700/守1100
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に「スクラップ」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合に手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を破壊する。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・オルトロス」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

特殊召喚できるスクラップのチューナーモンスター。
通常召喚できないという点は扱いづらいのですが、既存のスクラップモンスターと噛み合いまくる効果です。
かなり扱い安いんじゃないかなぁ…当然自身を破壊してのサルベージもアリですから、フィールドにスクラップモンスターがいれば特殊召喚して破壊する事で墓地のキマイラを手札に加えたりと、ノーコストの死者転生としても使えてしまいそうです。

1-E・HEROノヴァ・マスター
E・HERO ノヴァマスター
レベル8/炎属性/戦士族・融合/攻2600/守2100
「E・HERO」と名のついたモンスター+炎属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

ついに来た炎属性HERO。
戦闘による相手モンスター破壊でドローという、いままでのHEROには無かった効果ですが…手札が減りまくるHEROにとっては福音となるのかも。

V JUMP EDITION4
1-ソウザ
X-セイバー ソウザ
レベル7/地属性・シンクロ/戦士族/攻2500/守1500
チューナー+チューナー以外の「X-セイバー」と名のついたモンスター1体以上
自分のメインフェイズ時に、自分フィールド上に存在する「X-セイバ-」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、以下の効果から1つを選択してエンドフェイズ時まで得る。
●このカードがモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
●このカードは罠カードの効果で破壊されない。

X-セイバーをリリースする事で、戦闘を介さずにモンスターを破壊する効果、罠で破壊されなくなる効果を得るX-セイバーの新シンクロモンスター。
2500の攻撃力を持ったレベル7X-セイバーシンクロというだけで、かなりの価値があります。
また、フォルトロールやガトムズの緊急指令の関係でフィールドを開けたくなる事は多いので、便利に使えると思います。
テキストの書き方からすると、1ターンに何度でも使用できるようですので、そこもなかなか。

とりあえず某氏がついに使われなくなるのですね(泣)

1-ナチユル・エッグプラント
ナチュル・エッグプラント
レベル2/地属性/植物族/攻1000/守 700
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「ナチュル・エッグプラント」以外の「ナチュル」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

墓地からのナチュルサルベージ効果を持ったモンスター。
任意効果の為にシンクロ素材にした時には使用できないのが残念。
出来たらヤバいんですけどね…海外XX-セイバーの悪夢がありますから(苦笑)

1-ジェム・タートル
ジェムタートル
レベル4/地属性/岩石族/攻 0/守2000
リバース:自分のデッキから「ジェムナイト・フュージョン」1枚を手札に加える事ができる。

待望のジェムナイト・フュージョンサーチという直球な性能のモンスター。
これは…ジェムナイトには必須レベルですね。

1-ラヴァル・ランスロット
ラヴァル・ランスロッド
レベル6/炎属性/戦士族/攻2100/守 200
このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
この方法で召喚したこのカードはエンドフェイズ時に墓地へ送られる。
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分の炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。

リリースいらずの妥協召喚と墓地へ送られてしまうデメリットを持った、光神機のようなラヴァルモンスター。
破壊された時の除外されている炎属性モンスターのサルベージ効果は、当然ラヴァルデッキの動きとして良いのですが…ローンファイア・ブロッサムのデッキに入れるのもアリ?

リチュア・ビースト
リチュア・ビースト
レベル4/水属性/獣族/攻1500/守1300
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル??以下の「リチュア」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。

墓地のリチュアモンスターの特殊召喚効果を持ったリチュアモンスター。
リチュアにシンクロがいない為、正直微妙かと思ったのですが…効果が無効にならない為、リチュア・アビスを特殊召喚してリチュアのモンスターをサーチすると強力。
シャドウ・リチュア、リチュア・マーカーを持ってくれば間接的に儀式モンスター、儀水鏡サーチになってしまう訳で…怖いなぁ…それ。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント
久しぶりのコメw

毎回こういう画像でるけど、こう・・・テキスト読めそうで読めない画像とか出るとすっごいじれったいですんw

リチュア・・・相変わらずイラストがキモいが大丈夫か?
【2010/10/09 23:18】 URL | おれんじペコ #4a1thY.. [ 編集]

ゲフ・・・
VE3は明かに売る為のラインナップに見えますね(ライロがいないが救いかな?)
・・・これで強力だったらそれぞれのカテゴリーカードが値上がりしそう・・・救いは闇でなく炎の融合体でしょうか、闇なら超融合が高騰止まらない気がしますし(しかしフレイムブラスト可哀想)

VE4はDT組強化ですが・・・枚数やナチュル、セイバーいますからDT使用ではないんでしょうね
しかしなぜガスタやヴァイロン等でなくナチュルとセイバー・・・優遇されすぎてる気が・・・(氷結界が可哀想)
ジェムとラヴァルはまたカード化ですね
【2010/10/09 23:38】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

剣闘獣・・・?BF・・・?E・HERO・・・?、もうこいつらこれ以上強化する必要ないんじゃないですかね...

VEだから、プラネットシリーズがカード化すると思っていたんですけどねぇ・・ガックシ_│ ̄●
【2010/10/10 08:48】 URL | ルイ2世 #- [ 編集]

皆さんドラゴンにも期待しましょうよ!と心の中の叫びをつい書いてしまいました、すいませんm(_ _)m

しかし今回のはかなりやばいですね、一気に環境の上の方のデッキの強化ですか。。。
本当に怖いです
【2010/10/10 14:00】 URL | でるたがん #9wIXYclI [ 編集]

剣闘とXに期待大。
Vジャンプエディション、漫画のカードじゃないんだ…(汗)。
でも、環境トップの強化は使う方の身としては嬉しい限りですね♪
新しい剣闘獣とX-セイバー、ステータスが気になる…。剣闘で今欲しいのはバーンダメージとか、後はハンデスとかかな?まあハンデスは剣闘チェンジがあるからまず無いけど。
X-セイバーは星7シンクロならATK2500ライン越えの、純粋なアタッカーが欲しいですね♪ま~あ熊吉つぁんが言った某氏だけでも何気に活躍してるのだが…矢張り星7であの攻撃力は…(汗)。
今のXは星6よりも、星7のシンクロがし易いのです。パシウル高いし。
【2010/10/10 14:32】 URL | 月読 #- [ 編集]

コナミ「最近カードの自重もしまくったしそろそろ本気だそうかな^^」

部下「あまりやるとまた批判が・・・」


コナミ「海外もぶっとんでるんだし日本もいいじゃない^^」

こんな流れはやめてほしいw
【2010/10/10 18:47】 URL | マサヤ #- [ 編集]

HERO、スクラップ、剣闘獣、BF、そしてセイバー
いずれもトップの経験があるか、トップを窺えるレベルの強さを持ついわゆる「強いテーマデッキ」の増員といった印象ですね。
それだけに期待も大きく、また各テーマデッキの現存のスタメンを押しのけてまで採用するレベルに達しているかどうかに注目が集まり、エクストラデッキに入るものを除けば、実際にこじ開けるのもそう容易ではないでしょう。

ナチュルも、バンブーやナチュビなどのシンクロ人気の残り火をまだまだ絶やさずに頑張っているので個人的には応援したいですw
ナチュルにはモンスターの姿形はもちろん、閃光や集中線だけではない可愛らしい背景で楽しませてもらっているので、今のフルーツ&ベジタブルの路線でこれからも活躍して欲しいと思います。

スナップ・ドラゴンに関しては完全に謎ですね。ドラゴン族ではないのに、ドラゴンのデザインにしてドラゴンという名前をつけている時点で既に(笑)
DT対応カードではないので、魔轟神やA・ジェネクスのように今後テーマカードになる可能性は低いと思いますが、種族が岩石族(?)というダークガイアや岩石コアキの維持要員など以外に特定のデッキで使われることを意識していない種族という点から、このカード単体でそれなりに機能するタイプのカードなのかもしれません。
イメージ的には、マジック・ストライカーとかそこらへんのポジションを想定しています。
既存テーマ強化の面々を見る限り、ライトロードや魔轟神の新規カードがあってもおかしくなかっただけに、それらをスルーしてまで出したこのカードにどのくらいの価値があるのか・・・気になるところです。

残るインヴェルズとガスタは、また別のVEやアクセラレーションガイドで追々ということになるんでしょうか。何にせよ続報が待ち遠しいです。
【2010/10/10 19:38】 URL | むいむい #bSljGoHQ [ 編集]

>とりあえず某氏がついに使われなくなるのですね(泣)
ソウザとウルベルムにはシンクロ素材に縛りがあるかどうかという大きな違いがあるので、一概にそうとは言えないのではないでしょうか?
ウルベルムは不死武士を使ったデッキならばほぼ確実にエクストラデッキに入りますし。
【2010/10/11 09:57】 URL | #- [ 編集]

おつかれです。 

剣闘獣に関しては、誰かの幻覚か脳内妄想である事を望みます^^;

【X-セイバー】使っている自分としては、ソウザは期待ですね。 なにやら発動できる効果が、二つあるみたいですね。何にて氏も強そうです。
【2010/10/11 19:02】 URL | 根尾 #- [ 編集]

ウルベルムについて書いたものです。
HNを入れ忘れてしまって申し訳ありません。
【2010/10/11 22:33】 URL | J #- [ 編集]

ラニスタは剣闘獣が環境に出ない程度に調整して欲しいですね。

ビーストとタートルは使いたいので回収は確定です。

ノヴァマスターが「E・HERO+炎属性」「E・HEROに足りなかったドローソース」となれば、そのデッキの使い手である知り合いが物凄く歓喜します。
【2010/10/12 00:57】 URL | か~き #wo2RytNM [ 編集]

>おれんじペコさん
ところが、これが読めてしまう方がいるというのですから、驚きです(汗)
リチュアはむしろ深海のイメージで、もっとキモち悪くなる方にぜひ(笑)

>古い鉄巨人さん
これは…パックに収録すべきラインナップですよね(苦笑)
このペースで行くと、闇の融合HEROも出てしまいそうです…いやだなぁ。
神属性の融合HEROなら許す(死)

ナチュルのイラストは毎回癒されますね。
バンブーみたいに悪い事をする輩も混じりましたが、概ね好きなカードばかりです。

スナップは…続報が出ない事には何とも(汗)
続報が楽しみです。

>Jさん
ウルベルムは縛りが無いとは言っても、やはり同じレベル帯に攻撃力が2200のモンスターがひしめいてますから、現状でも出番が少ない状況です。
戦士族シンクロでもライトニング・ウォリアーがいますので、絶対に入るとは言い切れないですし。
で、X-セイバーでも2200より攻撃力の高いモンスターが出れば、使われなくなるのは必至です。
残念ながら、更に趣味的な存在となってしまったのは現実ではないかなと考えます。

>根尾さん
いや妄想ですよ、そりゃ(死)
ソウザは複数の効果があるように読めますね。
つよソウザ(死)

>か~きさん
そもそも剣闘獣を出して欲しくないですよね(泣)
ノヴァマスターが出るので、エヴォルテクター シュバリエを入れたデュアルHEROが出そうなのが怖いです(汗)
【2010/10/13 12:09】 URL | 荒井 熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

私の書いたコメントへの熊吉つぁんの返事が無い…(泣)。
ずっと前のDT新弾への何気ないコメの時もスルーされてたし、他にもスルーされている人が…。
良いもん良いもん、どうせどうでも良いコメでしたね…スミマセン(涙)。
【2010/10/13 21:47】 URL | 月読 #- [ 編集]

あ…あらイヤだ(汗)
すみません、ガガッと飛ばしていますね…急ぐとロクな事無いなぁ(泣)

>ルイ2世さん
プラネットシリーズやV・HERO、M・HEROなど、まだまだOCG化するカードはいっぱいありますよねぇ…そこだけは確かに残念。

>でるたがんさん
ドラゴンは…ドラゴンであってドラゴンでは無い様子(汗)
どういう事??

>月読さん
剣闘獣は奇妙な効果だったようなのですが…さて、使われるのかな?
X-セイバーは、何気にレベルがバラけていて扱い安いのですが…初期カードの宿命か、某氏はせつな過ぎて…(泣)
2300くらいはあっても良かったですよね。

>マサヤさん
コナミ「プライベートで使ってるデッキを強化したいし」
ダメダァー

>むぃむぃさん
ナチュルは海外のが派手すぎて、日本で新カードが出ても一向に強化されたという気がしないのですが…ここらへんでひとつ復権してみてもらいたいですね。
スナップドラゴン登場の意味は気になりますが…これ以上新しいテーマをブチこんで来られても手が出ないなぁ(汗)
スルーされた他のテーマが可哀想なので、゛せひフォローしてあげて欲しいですね。
【2010/10/14 10:42】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]

やっぱあれって
一冊につき一つしか買えないんですか?
なん冊も買わないとダメですか?
【2010/10/18 17:44】 URL | おに #- [ 編集]

リチュアルビースト
が結構強さですね、Aバードマンと絡めると
蘇生をエリアルにしてビーストを戻してバードマンとシンクロでアーカナイト
蘇生をアビス・シャドーでアビス・シャドーを戻してバードマンとビーストシンクロでグングニに、更にアビスは使い回し、シャドーは儀式コストか儀式サーチ
・・・これ回ったら結構ヤバイ気がしますね
【2010/10/19 00:42】 URL | 古い鉄巨人 #- [ 編集]

>おにさん
いらっしゃいませ。
1パック注文するのにVジャンプの注文用紙が1枚必要ですから、当然複数欲しければ何冊も買う必要があります。
今回はそれだけの価値があると思われますけど、毎回そうでは無いですから注意して購入するようにしましょうね。

>古い鉄巨人さん
バードマンとリチュアは、ディーヴァ入れる型もありますので相性良いですね。
今のままでも結構強いので、コッソリ怖がってます…。
【2010/10/19 13:28】 URL | 荒井熊吉 #eQkOdXo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kumaorika.blog39.fc2.com/tb.php/993-50cce2dd



