遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

5D's 第133話「立ちはだかる巨帝!機皇帝グランエル」感想・登場カード
アップしたつもりでいたのですが、下書き状態のままだった罠(死)
今回は「死亡フラグ立てすぎたクロウが空気読みまくった回」だったのでしょうか。
ゲイルでグランエルの攻守半分とか、台無しな展開にはならなかったようです。

1-スカーレッドぐわし
スカーレッドが片手でぐわしっと鷲掴み(笑)
クロウが調子に乗ってペラペラと成立前のコンボ説明をしなければ、ホセは黙って機皇帝で攻撃を受けてくれたと思います、ハイ。

1-遊星大変妄想
クロウの妄想で遊星大ピンチ。
ヒドいフィールドだなぁ…。

1-変な驚き方
なんだか変な驚き方のブルーノ。
ギャグポジションだよ、これじゃ(苦笑)

1-クロウ爆発
グランエルの攻撃を自ら受けるクロウ…って、この画像だけ見ると消し炭(笑)
観客はもっと驚いて良いと思います…。

1-遊星驚き
「クロウ!」
なぜか黄色い効果線を背景に驚く皆さん。
なんだか妙な感じ。

1-ギブリレベルなおった
ライフがゼロになりながらも、ブラックフェザー・ドラゴン特殊召喚までやりきるクロウ。
そんな中荒井は、アニメ版ギブリのレベル誤植(以前は表記4で3扱い)が直っているのにコッソリ感心(苦笑)
クロウ編3のレベル4ギブリには爆笑しました。

ブラックフェザー・ドラゴンなんか召喚しないで、シンクロ素材を残してあげた方がよっぽど遊星の為になったんじゃないか、とか思ったけど書かないでおこう。

1-クロウやりきった
やり遂げた男の顔で気を失うクロウ。
今回は頑張ったなぁ…いきなり与えられたトリックスターの看板もしっかり維持したし、ナイスでした。

今回の登場カード
2-隠れ蓑のスチーム
2-スチームトークン
BF-隠れ蓑のスチーム
レベル3/?属性/鳥獣族・チューナー/攻 800/守 ?
このカードがフィールド上から離れた時、自分フィールド上に「スチームトークン」(?族・?・星1・攻100/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンは特殊召喚されたターンのエンドフェイズ時に破壊される。
「スチームトークン」がフィールド上に存在する場合、相手フィールド上に存在するモンスターの攻撃力が0になった時、そのモンスター1体をゲームから除外する。

フィールドから離れた時に、特殊な除外効果を持ったトークンを残すBFチューナー。
BF的にはアーマード・ウィングの効果に使って除外を狙うのでしょうが、ブラックローズ・ドラゴンやレプティレス・ポイズンの攻撃力を0にする効果でも除外できるので面白く使えるかも。
トークンを利用してフォーミュラ・シンクロンに繋げるのもアリですね。

2-天狗風のヒレン
2-天狗風のヒレンカード
BF-天狗風のヒレン
レベル5/闇属性/鳥獣族・チューナー/攻 0/守2300
相手が直接攻撃を宣言した時、または自分が2000ポイント以上の戦闘ダメージを受けた時、このカードと自分の墓地に存在する「BF」と名のついたレベル3以下のモンスター1体を、モンスター効果を無効にして自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
「BF-天狗風のヒレン」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

墓地から2体で特殊召喚できるレベル3チューナー。
攻撃力が0なので、密かにシュラ対応で黒い旋風でのサーチが簡単…ダーク・グレファー入れた墓地BFデッキなら暴れそう(苦笑)
レベル・スティーラー入れてシュラから特殊召喚>レベルスティーラー特殊召喚>3体でトリシューラとか、きっつい未来を想像してへこんでみたりして(汗汗)
…まあ、特殊召喚できないんだろうな、コイツ。
できたらリミット・リバースで色々悪い事できそう。

2-ブラック・リベンジ
2-ブラッククレストトークン
ブラック・リベンジ
通常罠
自分フィールド上に存在する攻撃力1000以下の鳥獣族モンスター1体が戦闘によって破壊された時に発動する事ができる。
自分フィールド上に「BF-ブラック・クレスト・トークン」(鳥獣族・闇・星2・攻0/守800)2体を特殊召喚する。

鳥獣族用のトークン生成カード。
発動条件は厳しいのですが、この手のトークンには珍しくレベル2なので東雲のコチと相性が良いかも。
「破壊されて墓地へ送られた時」では無いので、トークンでも鳥獣族であれば発動可能ですね。
2枚伏せると、相手の攻撃後にトークンがまだ並んでたりして(笑)

2-インフィニティ・ウォール
インフィニティ・ウォール
通常罠
自分フィールド上に「機皇帝」と名のついたモンスターが存在する場合に発動する事ができる。
このターン自分フィールド上に存在するカードを破壊する効果は無効化される。

ターン中の破壊効果を無効にする機皇帝専用罠。
カウンターではないですが、使い勝手はかなり良さそう。

2-シャドーインパルス
シャドー・インパルス
通常罠

クロウが遊星に遺した罠カード。
効果は次回。

2-次回のカード
次回のキーカード。
ホセのフィールドはグランエルで埋まっているので、遊星のモンスターでしょうか?
それにしては、なんだか禍々しいような…?
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


5D’s 第131話「強襲!!機皇帝ワイゼル」感想・アニメ登場カード
今回は見事にタイトル詐欺でしたね…ワイゼル空気(泣)

1ブレイクM2
無限霊器を壊せとのピットからの指示がモニターに。
ピットボードを出すとモニターに表示されるのも意味が無いシステムな気がしますが、龍亞に少しは仕事をさせてあげられるという意味では重要か(死)
M2は魔法&罠ゾーンの2番目という意味なのかな?

1ワイゼルビーム
140Kmも出てます(死)
そんなに速かったんだ…よくカード吹っ飛ばないなぁ…。

「ワイゼルッ!ビィィーームッ!!」(嘘)
実際は罠の効果なのですが、何だかカラフルな攻撃に見えますね。

1140km.jpg


1ワイズコアセット
やられる間際にコッソリとワイズ・コアをセットするのが見えます。
永続罠とコア2つで、魔法&罠ゾーンはもうキツキツですねぇ…。

1ダッシュ0
1ダッシュ1
1ダッシュ2
そして今回最大の見所(死)
ジイサン大ハッスル。

1合体0
1合体1
1合体2
合体はプラシドよりも機械的。
周囲の反応が間違ってると思うんだ…(汗)

1グランエル15500
スカーレッドまで捕らえ、ガンガン上がるグランエルの攻撃力。
ヤリスギ。
ジャックは一撃でしたが、こうなるとプラシドがワイゼルビーム罠で与えたダメージはムダだったなぁ…。

…ある意味、スカーレッドが場に残ったとも言えるのかな?

1なん・・・だと?
「なん…だと?」
そりゃあこのフレーズも飛び出します(苦笑)

次回予告・トークン
次回、クロウのフィールドに同じモンスターが2体いるのが見えます。
トークンかな?
新BFか魔法、罠が登場するのかもしれませんね。

今回の登場カード
1グランエル
2グランエル∞
2グランエル∞カード
機皇帝グランエル∞(インフィニティ)
レベル1/地属性/機械族/攻 0/守 0
このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターは攻撃する事ができない。
このカードの元々の攻撃力は、自分のライフポイントと同じになる。1ターンに1度、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。
この効果で相手モンスターを装備している場合、このカードの攻撃力は装備したシンクロモンスターの元々の攻撃力分アップする。
このカードが破壊された時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

OCG同様にライフ分の攻撃力、守備力となりましたが…パーツの攻守ほぼ意味ネェ!(苦笑)
…手札からグランエル∞を召喚すれば、それだけで戦えるになってしまいましたね。

2グランエルT
グランエル T(トップ)
レベル1/地属性/機械族/攻 500/守 ?
自分フィールド上の「∞」と名のついたモンスターが攻撃する時、相手フィールド上に存在するシンクロモンスターの効果は無効化される。

グランエルが攻撃する時にシンクロモンスターの効果を無効にするグランエルパーツ。
他にも∞モンスターがいない場合墓地へ送られる効果があると思われます。
アニメ効果のスカーレッドの場合、テキストを確認して攻撃宣言の前に除外しておけばよかった訳ですが…そこはお約束という事で。
OCGではシューティング・スター、スカーレッド、A・O・Jカタストル、BF-アーマード・ウィング、猿魔王ゼーマンの効果に有効なくらい?
バトルフェイズ中に発動されるスターダスト、セイヴァー・スター、無効系効果を持ったナチュル系シンクロの効果も無効にできますが、機会は無さそう…。

2グランエルA
グランエル A(アタック)
レベル1/地属性/機械族/攻1300/守 ?
自分フィールド上の「∞」と名のついたモンスターが戦闘によってシンクロモンスターを破壊した時、破壊したモンスターを装備カード扱いで装備する。
「∞」と名のついたモンスターの攻撃力は、この効果で装備したシンクロモンスターの元々の攻撃力分だけアップする。

破壊したシンクロモンスターを装備させるグランエルパーツ。
これは強い…。

2グランエルG
グランエル G(ガード)
レベル1/地属性/機械族/攻 ?/守1000


2グランエルC
グランエル C(キャリア)
レベル1/地属性/機械族/攻 700/守 ?


2Sp-ライトニング・ロッド
Sp-ライトニング・ロッド
スピードスペル
自分用スピードカウンターが2つ以上ある場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する。

自分のモンスターを破壊するスピードスペル。
…へぇ。

Sp-テイク・オーバー
スピードスペル
自分用スピードカウンターが4つ以上ある場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に表側表示で存在する「無限霊機」を破壊する。
自分は乗っていた霊機カウンターの数×100ライフポイント回復する。

無限霊器を破壊する事で、カウンターの数×100のライフを得るスピードスペル。
一人で使用するのであれば受けたダメージを無かった事に出来るだけのコンボですが、チーム戦である事を活かす為のカードという事なのですね。

2バーニング・ストライク
バーニング・ストライク
永続罠
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

貫通効果を与える永続罠。
スカーレッドに使用したので、装備的な罠カードではなく毎ターンモンスターを選択するのだと思われます。
OCG的にはメテオ・ストライクと比較して強すぎるので、何か制限くらいかかるかと思います。
…今のカードプールを考えると、そのままでも良さそうかな?(汗)

2シンクロ・ソニック
シンクロ・ソニック
通常罠
自分フィールド上に存在するシンクロモンスターの数だけ、相手の魔法&罠カードゾーンに表側表示で存在するカードを選択して破壊する。

シンクロモンスター版のR-ライト・ジャスティス。
大嵐の無い今、心強いカードですね。

2インフィニティ・ショット
インフィニティ・ショット
通常罠
自分のターンのみ発動する事ができる。このターン自分は攻撃宣言をする事ができない。
相手フィールド上にモンスターが存在しない場合、自分フィールド上に存在するモンスターの数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。

攻撃が出来なくなる代わりにダメージを与える罠カード。
機皇帝との相性はもちろんバツグンで、コレが2枚来ていたらアニメでは勝てるというヤバいカードですね(苦笑)

2インフィニティ・ガード・フォーメーション
インフィニティ・ガード・フォーメーション
通常罠
このターン自分フィールド上に存在する効果モンスターの効果を無効にする事で、自分フィールド上に存在するカードを破壊する効果を無効にする事ができる。

自分のモンスターの効果を向こうにするデメリットと引き換えに、破壊効果を無効にする罠カード。
「∞」と名のついたモンスターがいないと使えないかもしれませんね。
機皇帝の効果を向こうにしてまで使うカードでは無いなぁ…。

2反響鏡
反響鏡(エコーミラー)
通常罠
相手の攻撃対象に選択された自分フィールド上に存在する表側守備表示モンスター1体が、その戦闘によって破壊されなかった時に発動する事ができる。
自分のデッキからカードを1枚ドローする。
ドローしたカードがモンスターカードだった場合、そのレベル×300ポイントダメージを相手ライフに与える。

守備モンスターが戦闘で破壊されなかった時に発動できるドロー&ダメージ罠。
ワイゼルデッキはモンスターのレベルが軒並み低いのでメインはドローなのでしょうが…タイミングが難しすぎますね。
レベル10のモンスターを引ければ3000ダメージと、アニメではかなりデッドリーな数値なだけに、かなり惜しい感じ。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


5D’s 第131話「未来を賭けた戦い!機皇帝スキエルvsスカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」感想・アニメ登場カード
今回はすぐにデュエル、しかも一戦目の決着という事で駆け足な印象でした。

差し入れ
チーム5D’sへ差し入れを持ってくるイェーガー。
ゴマスリ精神は長官代理になっても健在のようで…。
差し入れは当然おしるこヌードル(笑)

触ると見える1
触ると見える2
竜の痣に触れるとアレが見えるようです。
じゃあ、デュエル中に竜の力を借りられる?
パワーツーr(略)

ラグナロク
私服で登場のチーム・ラグナロク。
応援するような事は言うものの、具体的には何もしないようです…WRGP決勝後やトラブルでもあれば乱入してくるのかな?

応援
相変わらずジャックのファンばかりです(苦笑)

今回の登場カード
2ギア・チェンジャー
2ギア・チェンジャーカード
ギア・チェンジャー
レベル4/地属性/機械族/攻1500/守 ?
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した場合、相手フィールド上に存在するモンスター1体のレベル分このカードのレベルをアップする。

サイバー・ドラゴン的な特殊召喚効果と、相手のフィールドのと同じだけレベルを上昇させる効果を持ったモンスター。
扱いにくさは感じますが、特殊召喚できる4レベルモンスターはシンクロ素材として貴重です。
ただ、ジャックのデッキには…どうかなぁ?(汗)

2レッド・ノヴァ
2レッド・ノヴァカード
レッド・ノヴァ
レベル1/炎属性/天使族・チューナー/攻 0/守 0
自分フィールド上に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が存在する場合、このカードは手札から特殊召喚することができる。

スカーレッド・ノヴァ・ドラゴンサポートの、特殊召喚可能なチューナー。
レッド・デーモンズ・ドラゴンがフィールド上にいる場合になりますが、通常召喚も可能ですのでワリと扱い安いと思われます。
しかしトラスト・ガーディアンといい、順調にジャックのデッキには天使が増えていっています…まあ、今回のトラスト・ガーディアンはスカーレッドが一度除外されてしまったので意味はありませんでしたが(苦笑)

2フォース・リゾネーター絵
2フォース・リゾネーター
フォース・リゾネーター
レベル2/水属性/悪魔族・チューナー/攻 500/守 500
自分フィールド上に存在するこのカードを墓地へ送って発動する。
このターン自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体が攻撃する時、相手はモンスターを対象にする魔法・罠・モンスター効果を発動する事ができない。

墓地へ送る事で、シンクロモンスターの攻撃時に対象を取る魔法・罠・モンスター効果の発動を禁止する効果を持ったチューナー。
対象をとらない効果も発動できないなら、ゴーズやトラゴエディアも封じられたのですが…残念。

ディメンジョン・スイッチオフ
ディメンジョン・スイッチ
ディメンジョン・スイッチ
永続罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択してゲームから除外する事ができる。
また、このカードの効果でゲームから除外したモンスター1体を、このカードを墓地へ送る事で自分フィールド上に戻す事ができる。

モンスターを除外したり戻したりできる永続罠。
場に残らないと戻せない代わりに、すぐに戻す事ができる亜空間物質転送装置の亜種と言えそうです。
イラストのスイッチが変わる演出にはビックリ(笑)

2パワー・プレッシャー
パワー・プレッシャー
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスターの攻撃が無効になった時に発動することができる。
相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

自分のモンスターの攻撃が無効になった時に1000ダメージを与える罠カード。
相手が攻撃を無効にするカードを入れていないと意味が無い為に、スキエルメタとしての採用でしょうか(苦笑)
発動は難しいですが、OCG換算で2000のダメージは魅力。

2無限霊機
無限霊機
永続罠
自分が受けたダメージ100ポイントにつき、このカードに霊機カウンターを1つ乗せる。

どうやら次回に続くカードのようなのですが…このカード自体にはカウンターを貯めるだけの効果しか無いようです。
カウンターを利用する魔法とか罠を使うのかな?

2無限牢
無限牢
永続罠
自分の手札を1枚捨てて発動。
自分の墓地に存在するモンスターカード1枚を選択し、選択したカードを自分の魔法&罠ゾーンに魔法カード扱いでセットする。

墓地のモンスターカードを魔法&罠ゾーンにセットする永続罠。
枚ターンの使用も可能な為、機皇帝のコアをキープしておく事ができる訳ですか…。
宝玉獣や降雷皇ハモンのデッキに使ったりすると嫌な感じです。
…光と闇の竜を置いてみたり(死)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


新OP・ED
新OP「明日への道~Going my way~」
1-タイトル
5龍揃い踏みのOPタイトル。
パワーツールはメカに逆戻りですね…(泣)

1-クロウ1
1-クロウ
1-ジャック1
1-ジャック
1-遊星
1-ウォリアー
主要キャラのカード紹介。
遊星の持っているターボ・ウォリアーはアニメ版のイラストのままなのですね。
1-ターボ・ウォリアー

1-アキ
1-龍亞
1-龍可
アキと双子もカード紹介。
パワーツール…(しつこい)

1-ブルーノ・シェリー
ブルーノとシェリーはセットで。
シェリーはセクスィー担当が板についてきた感じ(死)

1-5D勢ぞろい
そして5龍勢ぞろい。
スターダストさん、そんなキャラでしたっけ…(汗)

1-イリアステル
1-新キャラ
三皇帝とラスボスらしき新キャラ。
ZONEなの???
ZONE敵なの????

1-新機皇帝1
1-新機皇帝2
1-新機皇帝3
新しい機皇帝が登場?
機皇帝のコア部分を3つ備えているようなので、3体合体なのでしょうか?
プロポーションはグルンガスト似。

1-ラストカット
ラストカットには空飛ぶ遊星と手を備えたZONEが。
やっぱりZONEは敵になっちゃうのか…。

新ED「みらいいろ」
3-遊星1
3-ジャック1
3-クロウ1
3-アキ1
3-双子1
5人のポップなカットから入るED。
毎回EDは一枚絵が印象的ですが、今回も良いですね。

3-ファーストカット
80年代のアメコミを思い出させる色使いのファーストカット。
ステキです。

3-遊星
3-ジャック
3-クロウ
3-アキ
3-双子
手足にメインカードが写り込んだ印象的なメインカット。
かっこいー。

3-遊星アキらぶらぶ
そして一番注目のらぶらぶカット。
本編ではそんな空気になりにくいので、EDだけででも色々と妄想しましょう(苦笑)

3-ラストカット
そしてラストカットは…新しいスターダスト??
10枚の羽を備えているように見えますが…羽根の枚数からすると5龍融合体?(笑)


…OP・ED共にカーリーの出番無しかぁ…。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


5D's 第130話 「未来へつなぐ、仲間との絆」感想
今回はひとまず総集編。
ですが新OP、EDになったりして書くことは多かったりして…新OP、EDの記事は独立させますので、次の記事にて。

2-サーキットで紅茶
サーキットで一服するハラルドぼっちゃん。
せめて降りてから…(苦笑)

2-高いところ1
2-高いところ2
高い所で話し合う3人。
…ホントに好きだな、ここ。

2-カーリーデスクトップ
カーリーのパソコンの壁紙は当然のようにジャック(笑)
配信しないかなぁ…。

2-カーリー1
2-カーリー2
今回もカーリーは可愛かった。
声優さんの交代も、思っていたより違和感がありませんでした…一安心。

2-狭霧アップ
狭霧さんの顔、予告よりも更にアップ(汗)

2-ヒドい顔全員
2-ヒドい顔カーリー
2-ヒドい顔狭霧
2-ヒドい顔アキ双子
2-ヒドい顔ステファニー
最後はヒドい顔の全員…これはヤリスギなんじゃあ(死)
ヤリすぎて声と顔が合ってなかったですね。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。