遊戯王・オリカとかとか
プロフィール

荒井熊吉

Author:荒井熊吉
遊戯王自作イラストオリカの製作過程たれ流しと、趣味のデッキ構築のブログです。

コメントをいただけるのは嬉しいのですが、荒らしは勿論、一行だけのコメントやただの文句、ハンドルネーム無記入、個人が特定できないハンドルネームでの書き込み等もご遠慮ください。
該当コメントに関しては独断で削除させていただきますので、最低限の礼儀は守って書き込んでくださいね。

リンクフリーですが連絡をいただけたらもちろん嬉しいです。
mail:o-arai(あっとまーく)hotmail.co.jp



FC2カウンター



いろいろ

本サイト




Twitter





最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
拍手する

フラゲ情報・スターターデッキ2011
モンスター
ハウリング・ウォリアー
レベル3/地属性/戦士族/攻 800/守 700
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターのレベルは3になる。


スピッドバード
レベル4/風属性/?族/攻1200/守1000


シャインナイト
レベル3/光属性/?族/攻 400/守1900


転身テンシーン
レベル2/光属性/?族/攻 800/守 100


鍵戦士キーマン
レベル2/地属性/?族/攻1?00/守 500


魔法・罠
破天荒な風
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの攻撃力・守備力は、次の自分のスタンバイフェイズ時まで1000ポイントアップする。


波動共鳴
通常魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターのレベルはエンドフェイズまで4?になる。


強化空間
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する全てのエクシーズモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時までそのモンスターのエクシーズ素材1つにつき300ポイントアップする。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


フラゲ情報・GENERATION FORCE
ティラス
始祖の守護者ティラス
レベル5/光属性/天使族・エクシーズ/攻2600/守1700
レベル5モンスター×2
このカードの効果はこのカードのエクシーズ素材がなければ適用されない。
このカードはカードの効果では破壊されない。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
自分のエンドフェイズ毎にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く。


霊魂の護送船
霊魂の護送船
レベル5/光属性/?族/攻1900/守1000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する天使族モンスター?体をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。


ゼンマイスター
発条機甲ゼンマイスター
ランク4/地属性/機械族・エクシーズ/攻1900/守1500
レベル4モンスター×2
このカードの守備力は、このカードのエクシーズ素材の数×300ポイントアップする。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターを裏側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターを表側攻撃表示にする。


ゼンマイジャグラー
ゼンマイジャグラー
レベル4/風属性/サイキック族/攻1700/守1000
このカードが相手モンスターと戦闘を行った場合、その相手モンスターをダメージ計算後に破壊することができる。
この効果はこのカードがフィールド上で表側表示で存在する限り一度しか発動できない。


ゼンマイマイ
ゼンマイマイ
レベル2/水属性/水族/攻 100/守2000
自分のメインフェイズ時、フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す事ができる。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか発動できない。


ゼンマイマニファクチュア
ゼンマイマニュファクチャ
永続魔法
「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、自分のデッキから レベル4以下の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


伝説のゼンマイ
伝説のゼンマイ
速効魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「ゼンマイ」と名のついたモンスターを全て裏側守備表示にする。


オーバー・レンチ
オーバー・レンチ
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの攻撃力・守備力は倍になり、このターンのエンドフェイズ時に手札に戻る。
「オーバー・レンチ」は1ターンに1度しか発動できない。


ゴブリンドバーグ
ゴブリンドバーグ
レベル4/地属性/戦士族/攻1400/守 0
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果を使用した場合、このカードは守備表示になる。


アチャチャアーチャー
アチャチャアーチャー
レベル3/炎属性/戦士族/攻1200/守 600
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、相手ライフに400?


ダブル・アップ・チャンス
ダブル・アップ・チャンス
速攻魔法
モンスターの攻撃が無効になった時、そのモンスター1体を選択して発動する。
このバトルフェイズ中、選択したモンスターはもう1度だけ攻撃する事ができる。
その場合、選択したモンスターはダメージステップの間攻撃力が倍になる。


ワンダー・ワンド
ワンダー・ワンド
装備魔法
魔法使い族モンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。
また、自分フィールド上に存在するこのカードの装備モンスターとこのカードを墓地に送る事で、自分のデッキからカードを2枚ドローする。


サンダー・ショート
サンダー・ショート
通常魔法
相手フィールド上に存在するモンスター1体につき、相手ライフに400ポイントダメージを与える。


エアロ・シャーク
潜行母艦エアロ・シャーク
ランク3/水属性/水族・エクシーズ/攻1900/守1000
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
ゲームから除外されている自分のモンスターの数×100ポイントダメージを相手ライフに与える。


スカル・クラーケン
スカル・クラーケン
レベル3/闇属性/水族/攻 600/守1600
このカードが召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在する魔法カード1枚を選択して破壊する事ができる。
1ターンに1度、このカードの表示形式を変更する事ができる。


ドリル・バーニカル
ドリル・バーニカル
レベル3/水属性/水族/攻 300/守 0
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与える度に、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。


ジョーズマン
ジョーズマン
レベル6/水属性/獣戦士族/攻2600/守1600
このカードは特殊召喚できない。このカードをアドバンス召喚する場合、リリースするモンスターは水属性モンスターでなければならない。
このカードの攻撃力は、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する水属性モンスター1体につき300ポイントアップする。


浮上
浮上
通常魔法
自分の墓地に存在するレベル?以下の魚族・海竜族・水族モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。


アクア・ジェット
アクア・ジェット
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する魚族・海竜族・水族モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。


ポセイドン・ウェーブ
ポセイドン・ウェーブ
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
相手モンスター1体の攻撃を無効にする。
自分フィールド上に魚族・海竜族・水族モンスターが表側表示で存在する場合、その数×?00ポイントダメージを相手ライフに与える。


爆弾ウニ
爆弾ウニ ―ボム・アーチン―
通常罠

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


フラゲ情報・DT
ヴァイロン・ディシグマ
ヴァイロン・ディシグマ
ランク4/光属性/天使族・エクシーズ/攻2500/守2100
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する効果モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
このカードが、この効果で装備したモンスターカードと同じ属性のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。


ヴァイロン・テラセクト
ヴァイロン・テセラクト
ユニオンモンスター
レベル4/光属性/機械族/攻 800/守 600
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして自分フィールド上の「ヴァイロン」と名のついたモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する事ができる。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)


ヴァイロン・ペンタクロ
ヴァイロン・ペンタクロ
レベル4/光属性/機械族・ユニオン/攻 500/守 400
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして自分フィールド上の「ヴァイロン」と名のついたモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている場合のみ、装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分の墓地のレベル4以下の「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。)


ヴァイロン・スティグマ
ヴァイロン・スティグマ
レベル4/光属性/天使族/攻1600/守1000
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「ヴァイロン」と名のついた装備カード1枚を、他の正しい対象となるモンスター1体に移し替える事ができる。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。


ヴァイロン・セグメント
ヴァイロン・セグメント
装備魔法
「ヴァイロン」と名のついたモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターは相手の魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にならない。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた場合、自分のデッキから「ヴァイロン」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。


イビリチュア・メロウガイスト
イビリチュア・メロウガイスト
ランク4/水属性/水族・エクシーズ/攻2100/守1600
レベル4モンスター×2
このカードが戦闘によってモンスターを破壊した場合、ダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。


イビリチュア・ガストラクラーケ
イビリチュア・ガストクラーケ
レベル6/水属性/水族/攻2400/守1000
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、相手の手札をランダムに2枚確認し、1枚をデッキに戻す。


リチュア・エミリア
リチュア・エミリア
スピリットモンスター
レベル4/水属性/ 魔法使い族/攻1600/守 800
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンド フェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、 自分フィールド上にこのカード以外の「リチュア」と名のついたモン
スターが表側表示で存在する場合、このターンのエンドフェイズ時までフィールド上の罠カードの効果を無効にする。


ラヴァルバル・イグニス
ラヴァルバル・イグニス
ランク3/炎属性/戦士族・エクシーズ/攻1800/守1400
レベル3モンスター×2
このカードが戦闘を行うダメージステップ時に1度だけ、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで600ポイントアップする。


ラヴァルバル・ドラグーン
ラヴァルバル・ドラグーン
レベル6/炎属性/ドラゴン族・シンクロ/攻2500/守1200
チューナー+チューナー以外の炎属性1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
自分のデッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を手札に加え、その後手札から「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る。


ラヴァル淑女
ラヴァル炎湖畔の淑女
レベル3/炎属性/炎族・チューナー/攻 200/守 200
自分の墓地に「ラヴァルと名のついたモンスターが3種類以上存在する場合、自分の墓地に存在するこのカードと「ラヴァル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。
相手フィールド上のセットされたカード1枚を選択して破壊する。


ジェムナイト・アメジス
ジェムナイト・アメジス
レベル7/地属性/水族/攻1950/守2450
ジェムナイトと名のついたモンスター+水族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚することができる。
このカードがフィールド上から墓地に送られたとき、フィールド上にセットされている魔法・罠カードをすべて手札に戻す。


その他DT
ジェムナイト・パール
インヴェルズ??
ガスタ??

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


シャイニング・クェーサー・ドラゴン・究極時械神セフィロン
シャイニング・クェーサー・ドラゴン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
レベル12/光属性/ドラゴン族・シンクロ/攻4000/守4000
シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
このカードはこのカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの数まで、1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。
1ターンに1度、魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし、破壊する事ができる。このカードがフィールド上から離れた時、「シューティング・スター・ドラゴン」1体をエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。


セフィロン
究極時械神セフィロン
レベル10/光属性/天使族/攻4000/守4000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地にモンスターが10体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、レベル8以上の天使族モンスター1体を自分の手札・墓地から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、攻撃力は4000になる。

 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


地震の事について
地震の事について少しだけ。

まずは宮城内陸地震により被災または避難された皆様におかれましては、心からお見舞い申し上げます。
もしかしたら、このブログを見てくれていた仲間がいるかもしれないとも思うと心が痛みます。

私の方はと言うと、積み上げたカードの束が雪崩を起こしたくらいの被害で済んでいます。
家族が夜中まで帰宅できなかったりというトラブルこそありましたが、身内にも大きな被害はありませんでした。
心配して連絡をくださった皆様、ありがとうございました。

今後、被災された方はもちろん、それ以外の地域の方も計画停電等で生活に支障が出るようになる訳ですが、このブログが少しでも気晴らしになれば何よりです。
これからもなるべく明るく、できるだけ更新して行こうと思っていますので、よろしくお願いします。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


新環境と近況
最近ヴァンガードの方にかかりっきりブログ内容の整理をしていたりで、こちらの方がおろそかになっていました。
申し訳ない。

さて、いよいよ新環境が近付いてきましたが…CKカップへの参加で、今週末にはもう新環境でのデュエルなのです。
25分1本勝負のダブルイリミネーション方式である為、サイドが無いんですよね…さて、どうしよう。

とりあえずメタビが増えると思うので、罠に強いデッキにしたいんですよ。
なので…久々に出撃か、サイコ・ショッカー(笑)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


ゼンマイドッグ、ビッグ・ジョーズ
WJから新情報が来ていました。
サイクロン、ラーズ再録の可能性アリ?だそうです。

ゼンマイドッグ
ゼンマイドッグ
レベル3/地属性/獣族/攻1200/守 ?
自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
エンドフェイズまでこのカードのレベルを2つ上げ、攻撃力を?00ポイントアップする。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか発動できない。

レベルを2と攻撃力をアップできるゼンマイモンスター。
という事は、やっぱりランク5のエクシーズモンスターが登場する?
素早いビッグハムスター対応なのはヤバいような…むしろシンクロで悪さしそう(笑)

ビッグジョーズ
ビッグ・ジョーズ
レベル3/水属性/魚族/攻1800/守 300
このカードが攻撃した場合、バトルフェイズ終了時にゲームから除外される。

攻撃した後で除外されてしまう、レベル3で攻撃力1800のモンスター。
うーむーぅ…微妙か。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


Vジャンフラゲ情報・GENERATION FORCE・STARTER DECK 2011・DT12
エクシーズ召喚
エクシーズ説明2
エクシーズ素材は、エクシーズモンスターの下に重ねるのですか…デュエルマスターズかい(苦笑)

エクシーズ説明1
レベルに関するデメリットは受けないようです。
レベルは0として扱うのか、それともレベルなしという扱いなのか、それによって若干違いが出て来ますが…続報を待ちましょう。

GENERATION FORCE収録カード
リバイス・ドラゴン
No.17 リバイス・ドラゴン
ランク3/水属性/ドラゴン族・エクシーズ/攻2000/守 ?
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くことで、このカードの攻撃力500ポイントアップする。
このカードはエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。

攻撃力をアップできるエクシーズモンスター。
最初のパッケージモンスターはライバルキャラのメインエクシーズモンスターなのですね。
エクシーズ素材を1体取り除くと攻撃力2500になり、2ターンかけて2枚取り除くとダイレクトアタックができなくなる代わりに攻撃力3000になる訳ですか…まあまあ?
エクシーズ素材を追加するカードとかあると、評価が少し上がりそうです。
あと、もしレベル0として扱うのなら…種族を変更したら湿地草原に対応するのか、とか(笑)

エクシーズ召喚はエクシーズ召喚をしないとエクシーズ素材を下に置けないので、墓地からの特殊召喚にあまり意味が無いのは面白いですね。

ガガガマジシャン
ガガガマジシャン
レベル4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1000
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に1~4の任意の数を宣言して発動する事ができる。
エンドフェイズ時まで、このカードのレベルは宣言した数値になる。
「ガガガマジシャン」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
このカードはシンクロ素材とする事はできない。

レベルが調整できる、エクシーズに適したモンスター。
テキストの書体は若干違うかもしれません。

ゴゴゴゴーレム
ゴゴゴゴーレム
レベル4/地属性/岩石族/攻1800/守1500
フィールド上に表側表示で存在するこのカードは1ターンに1度、戦闘では破壊されない。

まあまあの攻撃力と、一度だけの戦闘耐性を備えたモンスター。
エクシーズ召喚の為の素材として生き残りやすく設定してあるのだと思われますが…何だか中途半端感がスゴい(汗)

ゼンマイソルジャー
ゼンマイソルジャー
レベル4/地属性/戦士族/攻1800/守1200
自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。
エンドフェイズ時までこのカードのレベルを1つ上げ、攻撃力を?ポイントアップする。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか発動できない。

攻撃力アップとレベルアップの効果を持ったモンスター。
ゼンマイマジシャンで特殊召喚が可能なので、こうなるとレベル3のゼンマイモンスターかレベル5のエクシーズモンスターがいそうですね。

ゼンマイマジシャン
ゼンマイマジシャン
レベル4/炎属性/魔法使い族/攻 600/守1800
「ゼンマイマジシャン」以外の「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、自分のデッキから「ゼンマイ」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか発動できない。

ゼンマイモンスターの効果が発動した時、別のゼンマイモンスターを特殊召喚できる効果を持ったモンスター。
マジシャンもソルジャーもレベル4なので、効果発動時は既にエクシーズ召喚が可能な状態ですから、攻撃力1800のソルジャー1体を残す事で攻撃力も充分ですね。
後々の話になるでしょうが、3体エクシーズ等も期待してしまいます。

STARTER DECK 2011収録カード
ガチガチガンテツ
ガチガチガンテツ
ランク2/地属性/岩石族・エクシーズ/攻 500/守 ?
レベル2モンスター×2
フィールド上に存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除くことができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター攻撃力・守備力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。

レベル2モンスター2体で召喚できる、他のモンスターの攻守アップの効果を持った守備型エクシーズモンスター。
レベル2モンスターはトークンで簡単に増やせるので、召喚は簡単そうです。
なかなか便利だなぁ…ライコウが生き残ったら、それを素材にしたりできるのはなかなか。

グレンザウルス
グレンザウルス
ランク3/炎属性/恐竜族・エクシーズ/攻2000/守 ?
レベル3モンスター×2
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送ったとき、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除くことで相手ライフに?ポイントのダメージを与える。

バーン効果を持ったランク3エクシーズモンスター。
与えるダメージによってはアリかなぁ…。

DT12「エクシーズ始動」収録カード
ヴァイロン・ディシグマ
ヴァイロン・ディシグマ
ランク4/光属性/?族・エクシーズ/攻 ?/守 ?

ヴァイロンがエクシーズに手を染めました(笑)
迷走してるなぁ…。

ジェムナイト・アメジス
ジェムナイト・アメジス
レベル6/地属性/?族/攻1950/守2450
ジェムナイトと名前のついたモンスター+水族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。
このカードがフィールドから墓地に送られた時、魔法・罠ゾーンのセットカードを全て手札に戻す。

墓地へ送られた時にセットカードを全て手札に戻すジェムナイト。
上のは正確なテキストではないので、融合素材にした時にも効果が発動するのかは不明です。

イビリチュア・ガストクラーケ
イビリチュア・ガストクラーケ
レベル6/水属性/?族/攻2400/守1000
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、相手の手札をランダムに2枚確認し、1枚をデッキに戻す。

ハンデス効果を内蔵したリチュアの儀式モンスター。
これ…マジ?(汗)
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


3月新制限リスト
新禁止
ゴヨウ・ガーディアン
マスドライバー
大寒波

新制限
オネスト
ダンディライオン
BF-月影のカルート
月の書
六武の門

新準制限
カードガンナー
大天使クリスティア
魂を削る死霊
デブリ・ドラゴン
王家の生け贄
オーバーロード・フュージョン
巨大化
神の警告
ゴッドバードアタック

新解除
カオスソーサラー
終焉の王デミス
スナイプストーカー
氷結界の虎王 ドゥローレン
封印の黄金櫃
スキルドレイン
血の代償


…うわあ。

ゴヨウの禁止は最近使っていなかったので歓迎なのですが、マスドライバーって…そこまで暴れてないよなぁ。
大寒波禁止はちょっとツラいかも。

オネスト、カルートの制限はいよいよ来たかって感じ。
ダンディライオンの再制限は予想通り…さよならクイックダンディ。
月の書も便利に使われすぎてたもんなぁ…個人的には王宮のお触れが相対的に使いにくくなったと感じます。
エネミーコントローラーで何とかなるかな?(汗)
六武の門は個人的に禁止でも良かったですが、妥当かな(苦笑)

カードガンナーの準制限化は、ライコウに続く墓地肥やしカードとして便利に使われてしまいそうな予感。
少し確保しておこう。
大天使クリスティアは…もう禁止でいーよ禁止で(恨)
魂を削る死霊の準制限化は、案外厳しいかなぁ…怖い。
デブリ・ドラゴンもまあ、予想通り。
王家の生け贄は海外での墓守台頭のせいかな?
オーバーロード・フュージョンは未来融合が制限カードなら問題は無いか。
巨大化は…そもそも装備カードがあまり使われなくなってるので、そのための緩和かな。
神の警告は…2枚積みでも充分脅威(汗汗)
ゴッドバードアタックはそろそろ制限するべきだと思ってました…でもまだ2枚かぁ…。

ここに来てカオスソーサラー、終焉の王デミス、スナイプストーカー、スキルドレインがついに制限解除。
これ、どれも結構ヤバいんじゃ…往年のデミスボンバー、光闇コントロール、ダークシンクロ、スキドレメタビが復活する訳でしょう??(汗汗)
氷結界の虎王 ドゥローレンはどうなんだろう?
マスドライバーがなくなったから、継承の印で再利用されても問題ないのかな??
そもそもイレカエルも禁止になってるし、大丈夫なのか。
封印の黄金櫃、血の代償の解除はなかなか。
でも、どっちもそんなに入れないか…って、まさか血の代償はエクシーズ召喚の為!??
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム


スターターデッキ2011
スターターデッキ2011の情報がいよいよ出てきました。

希望皇ホープ
No.39 希望皇ホープ
ランク4/光属性/戦士族・エクシーズ/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2
自分または相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
そのモンスターの攻撃を無効にする。
このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。

レベル4モンスター2体によるエクシーズで、エクシーズ素材のカード分の攻撃無効効果を持ったモンスター。
デッキ枚数的にエクシーズモンスターはエクストラデッキに入る事が分かっているので、レベル4のモンスターを2体並べるだけで良いのは扱い安いですね。
幻銃士取っといて良かった…かな?
後はビクトリー・バイパー XX03、ブルーサンダーT45、D-HERO ダブルガイ、アリの増殖あたりが活用できるでしょうか?
まだエクシーズ召喚の詳しい方法が分かっていませんので、下手したらトークンはダメとか言われる可能性もありますが…(汗汗)

ステータスは主人公のメインモンスターらしく、ネオスやスターダスト・ドラゴンと同じ攻2500/守2000(笑)
枠は黒…というか、宇宙?
レベルがなくてランクという表示のようですが、ダークシンクロと同じなのですね(笑)
しかし、レベルはいくつとして扱うんだろう…レベル0扱いだったら、レベル制限B地区とかスルーで怖いし、弱者の維持とか使われちゃいそうだし(苦笑)

ズババナイト
ズババナイト
レベル3/地属性/戦士族/攻1600/守900
このカードが表側守備表示のモンスターを攻撃する場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

ズババはでっかくなった忍者マスター SASUKE。
…ふーん(興味なし)

ガンバラナイト
ガンバラナイト
レベル4/光属性/戦士族/攻 0/守1800
フィールド上に存在する表側攻撃表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードを表側守備表示にすることができる。

カラクリのように、攻撃対象に選ばれた時に表側守備表示に変更できる戦士族モンスター。
リビングデッドの呼び声で相手ターンに特殊召喚した時や、ブラック・ローズ・ドラゴンの効果等で攻撃表示にされた時等にも守備表示にできるくらいでしょうか…狭いなぁ。

エクシーズエナジー
エクシーズエナジー
通常魔法
自分フィールド上に存在するエクシーズ素材1つを取り除いて発動する。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。

エクシーズ素材をコストに相手モンスターを破壊する魔法カード。
エクシーズ素材、こういう使い方もアリなのか…。

エクシーズエフェクト
エクシーズエフェクト
通常罠
自分がエクシーズ召喚に成功したときにフィールド上のカード1枚を選択して発動することができる。
選択したカードを破壊する。

エクシーズ召喚成功時に発動できる、相手フィールド上のカードを1枚破壊する罠カード。
タイミングが難しいので、若干微妙。
 
拍手する

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。